正月競馬・日刊スポーツ賞中山金杯・スポーツニッポン賞京都金杯

日刊スポーツ賞中山金杯
1番注目度の高いGⅢがやはり金杯、昔はレース名「金杯」のみで東西ともに2000mだったんだよねえ。
ハンデ戦だが最近はそんなに荒れてはいないか。
でも時々ドカーンと荒れるから怖いんだよなあ。
カリスマサンオペラが勝った時はクラフトマンシップシンボリオレゴンまで来ちゃって大波乱だったなあ。
3連単があったらどえらいことになってただろーなあ。
◎ザダル
菊花賞は距離が合わなかった、得意の中山、適距離で改めて、マーフィーも悪くないはず。
カデナ
ようやくいい頃の感じに戻ってきた、東京より実は中山のほうが向いているはずなので今回は期待していい。
▲トリオンフ
トップハンデだが大型馬なのであまり気にしなくてもいいかも、展開も向くだろうし楽しみ。
ギベオンはないね、デットーリで動かなかった馬、フォーリーでも動かないでしょ。
タニノフランケルもないね、トリオンフがいるしこの馬の流れにはならない。
マイネルハニーもないね、ピーク過ぎてて成績も悪いのに56キロというのはハンデキャッパーどういうことかと。
さて新年一発目、当たるといいなあ。
スポーツニッポン京都金杯
マイルに変わってからそこまで荒れずにまあまあ手堅いレース。
普通に何も考えず1~5番人気の馬連ボックスで買えばプラスになったりしそうだが・・・今年はどうかな?
このレースもハンデ戦だが・・・そこまで大きく斤量差が無いか。
マイネルフラップ
京都開幕週では狙いにくいが・・・マルターズアポジーがいてハイペースになってバラけて前が潰れるような展開になればシンザン記念みたいに大外からぶっ飛んできそう。
ただ・・・鞍上がそこまで信用出来ないから鞍上代わってからのほうがいいのかなー?
サウンドキアラ
この馬に53キロは大チャンスじゃないか?
▲ダイアトニック
前走は無視していい、スワンSの内容が良かったのでここは上位争い。
モズダディーはないね、マルターズアポジーにハイペースにされて潰れれそう。
ハッピーグリンもないね、距離はマイルより1800ぐらいがいいんじゃないかな?
メイショウショウブもないね、ハイペースに巻き込まれて失速と予想。
さて・・・マルターズアポジーがハイペースにしてくれなきゃ予想が破綻するがw。
とりあえずマイネルフラップで新年大穴当てたいね。