日曜競馬総括

さて2020年の競馬も始まりました。
皆さんはお年玉を手に入れられましたか?
それともJRAにたくさん寄付しちゃいましたか?
ワシは寄付しちゃいましたw。
まずは中山から。
2020年最初の初勝利は伊藤工真騎手。
昨年は3勝しか出来なかったが今年は二けた届くかな?
しかしいきなり岩部の12番人気3着で複勝50倍とかなかなか難易度高いなあ。
初日マーフィーが酷いな、2レース続けて1番人気飛ばしちゃってる・・・。
新馬はそのマーフィーで人気のミッキープリンスが初勝利。
ハーツクライ産駒、まあ悪くないね、血統的に芝も行けそうだがどうかな?
真価はそれからだね。
7Rでルーキー大塚くんがやらかしちゃったねえ、無理やりな騎乗で自身も落馬、そして三浦皇成を巻き込んでしまって・・・。
馬は予後不良、先輩騎手を病院送りで自身も無理騎乗で騎乗停止・・・これは・・・新年早々やらかしまくったなあ・・・。
おや?10Rで横武と横典で親子ワンツーが発生してるじゃないか、こりゃいいね。
さてメインは中山金杯
ここは三浦皇成落馬負傷で急遽乗り替わったデムーロのトリオンフが2番手から直線で上手く抜け出し重賞3勝目、ローカル重賞2つ勝ってたけどこれで本場も制したわけで。
デムーロ流れがようやく来たか・・・昨年あたりから流れが変わってきた感はあったが・・・ようやく長いトンネル抜けたかな?
逆に三浦皇成はせっかく年間100勝出来たというのにねえ・・・。
2着ウインイクシード、3着テリトーリアル。
人気のクレッシェントラヴは後方競馬で直線追い込むも掲示板にすら乗れず惨敗。
まあこれは流れに乗れず後ろ過ぎたね、騎乗ミスと言われてもしょうがないでしょ。
最終は石橋脩が11番人気頭に持ってきたか、なかなか初日中山荒れ模様だったなあ。
いやマーフィーが酷いだけか・・・。
んで京都。
こっちは武豊の勝利から始まったか。
新馬はその武豊オレンジペコが直線で抜け出し5馬身差の快勝。
マジェスティックウォリアー産駒、そしてバッフドオレンジからオレンジピール、ココモオレンジと続くオレンジ血統。
オレンジピールの血統がちゃんと残ってるのがいいねえ、懐かしい名前だ。
ダートで快勝したけど芝も試してみてはどうかな?現状はダートだろうけど。
も1個新馬はルビーカサブランカが4頭との接戦制し初勝利。
キングカメハメハ産駒、そして母はムードインディゴダンスインザダークの血脈の馬ですよ。
割と楽しみにしていい馬かも、けどまあ本格化はまだ先っぽいね。
じっくり育つのを待とう。
お?城戸ちゃんが積極騎乗成功してもう今年初勝利か、こういう乗り方は勝つか惨敗だからなかなか勇気がいるだろーね。
3歳500万出世レースの福寿草特別は7頭立てで3連単190倍もついたか・・・1番人気以外でどうにかボックスで買えば万馬券になって取れるんじゃね?的な発想はしてたんだけど・・・。
うーん・・・もし若駒Sあたりで7頭以下になりそうだったらやってみっかな。
さてメインは京都金杯
ここは3番人気サウンドキアラが上手く流れに乗り重賞初制覇。
この斤量ならすんなりか・・・2着ダイアトニック・・・ううむ・・・。
実はサウンドキアラとダイアトニックの2頭軸で3連複買ってたのよ・・・でもピンポイントで太宰だけは・・・買ってなかったわ・・・。
その太宰が14番人気で3着と激走・・・これは・・・悔しいわ・・・。
サウンドキアラとマイネルフラップ軸総流しとサウンドキアラとエメラルファイト軸総流しは買ってたというのに・・・。
ここで「さすがにここで太宰はねーか」とはっきり思って消してたなあ・・・総流し出来てれば今年最初の万馬券だったのにいw。
まあしょうがないか。
結局1番人気だったカテドラルが何と17着と全くダメだったね、何でじゃろね?
期待したマイネルフラップは・・・望んでた展開にはならず、前が止まらないんじゃどうしようもないか。
コブサク下ろせばすぐに結果出せそうなんだが・・・。
結局開幕週で逃げた、前に行ったもん勝ちということか。
明日の京都も同じような展開になりそうやね、重賞はないけど。
マーフィー・・・3回
北村友・・・2回
武・・・2回
田辺・・・1回
内田・・・1回
福永・・・1回
岩田望・・・1回