ダンスインザダーク

1月2日に亡くなったそうな・・・ダンスインザダーク
競馬始めた頃に知った馬だったからねえ・・・。
1996年はサンデー四天王って言われてたよ。
バブルガムフェローロイヤルタッチダンスインザダークイシノサンデー
この中では春先まだ3番目の馬だったんだよね。
弥生賞勝ってロイヤルタッチ若葉Sで負けたことから2番目に上がったんだよなあ。
皐月賞直前にバブルガムフェローが骨折、そしてダンスインザダークが熱発で回避。
それでもイシノサンデー皐月賞勝ってサンデーサイレンススゲー!という結果だったわけで。
生まれて初めて見に行った日本ダービー、初めての東京競馬場で見たダンスインザダーク他16頭(カシマドリーム取消)は実に輝いて見えた。
このダービーの直前、とんねるずのみなさんのおかげですで食わず嫌い王に出た武豊が出ており、マヤノトップガンで勝った田原成貴騎手が十字切って投げキッスした話に触れ・・・。
「じゃあ今度ご焼香やります」とユタカが言ったんだよなあ。
で、ダンスインザダークでダービー勝ったらご焼香やるので期待しててくださいと追加VTRもあり当日あちこちからユタカが勝ったらご焼香やると話題になってたり。
しかしご焼香は見られず、当時まだ競馬知識が毛の生えた程度だったワシは何が勝ったか理解できていなかった。
フサイチコンコルド・・・キャリア見て正直理解できなかった、たった2戦2勝の馬が・・・?
まあ今でも昔でも買える要素は何1つないなあ。
秋は京都新聞杯をきっちり勝利し菊花賞
絶望的な位置からの信じられない豪脚・・・あれは声が出たわあ。
3000mという距離で繰り出せる末脚じゃないわ。
この豪脚を繰り出して勝利した代償は大きく直後に屈腱炎で引退となってしまった。
たらればは競馬には禁物だけど・・・菊花賞だけしか勝てなかったというのは残念で仕方がない。
少なくともGⅠあと2~3回は勝ててたはず。
バブルガムフェローと1度も走ってなかったし、何よりサクラローレルマヤノトップガン、姉のダンスパートナーと一緒に走る姿が見たかった。
産駒には結構恵まれザッツザプレンティツルマルボーイデルタブルースなどGⅠ馬を輩出。
ただ・・・排出したが・・・ダンスインザダークの父系は・・・どうやら残せなさそうだ。
そのザッツザプレンティツルマルボーイも早々と種牡馬に見切りを付けられる、デルタブルースなんて種牡馬入りすら出来ずに乗馬という勿体ない結末。
色んな理由がきっとあるんだろうけど・・・メルボルンカップを勝つほどの名馬が種牡馬として残せないというのが非常に残念。
一応今残っているダンスインザダーク産駒の種牡馬が・・・ダイタクバートラムタガノマイバッハザサンデーフサイチなどだが・・・。
はっきり言って絶望的だよねえ。
絶対母系でダンスインザダークとかになったらスタミナや底力に恵まれそうなのに。
しかしまあ・・・ダンスももうそんな年齢だったか・・・そんな前の馬ということか・・・。

1996年 ダンスインザダーク菊花賞(杉本節)
今日はこれを見てる人多いだろうなあ。