京葉線に1年に1度だけ乗る

9月中旬の始発の京葉線・・・。
海沿いを走るのでだんだんと夜が明けていく。
それが何だか美しい。
毎日京葉線を使ってる人からすれば何ともない光景だが・・・。
年に1度、東京ゲームショウのために始発で京葉線を利用する人間にとっては・・・。
また今年もやってきたな・・・と実感する光景だ。
5時38分ぐらいの京葉線
乗客の6割~7割が舞浜で降りる。
そして・・・南船橋あたりで一気にゲームショウの人が乗り込んでくる。
戦いはここから始まる。
少しでも前へ前へ、そのためにはもう電車の中での位置取りが大事。
4号車、これが海浜幕張駅1番線到着後最も階段が近い。
ゆえに・・・。
早い人はこの時点からドア側を陣取る人もいる。
新習志野手前で席を立ってもほとんどの人がその空いた席には座らない。
海浜幕張駅に到着、ここから持久走が始まる。
まずホームの階段エスカレーター、慌てずしかしゆっくりだと後ろからの圧が危険。
おおよそ500mの持久走、最初からかっ飛ばしてはいけない。
かと言ってゆっくりだと邪魔になる。
早歩き、もしくは小走り程度、信号がいくつかあるのでさっさと連絡橋に上がったほうがいい。
階段ダッシュに自信があればここで他を引き離すとグッド。
連絡橋半ばぐらいで全体のペースが緩むころw。
スタミナに自信があればここで距離を稼げる、スタミナ温存なら周りに合わせてペースダウンも悪くない。
幕張メッセ前まで着いたらもう大丈夫。
あとはタクシー組、もっと始発組らが既にいるのでこれ以上は前にはいけないからだ。
注意しなければいけないこと。
幕張メッセ待機列に並び始めたらしばらくトイレには行くことが出来ない。
なので絶対にトイレは先に済ませておくこと。
入場して開場待ち待機列になれば当分は動かない。
そこでようやくトイレに行けばいい、朝飯もその辺りで軽く済ませられるようにしよう。
ただし・・・トイレ大きいほうは危険。
タイミングを間違うと1時間以上待たされるからだ。
しかも和式便所ぐらいしかないのでまあ膝に悪いw。
ウンコぐらいは開場するまで待とう、その辺は上手く調節、もしくは家出る前に全部出せ。
中のトイレにちゃんとウォシュレットはあるぞ。
昼飯は期待するな、値段高い割にはそんなにレベル高くない料理ばっかりだ。
いやー楽しみだなー今年はどう回ろうかなー?
もちろんロロラジの収録もするよん。