メカゴジラ

というわけで、ゴジラVSメカゴジラをじっくり鑑賞。
主演、佐野量子という部分がなんとまあ時代を感じる。
んで宮川一朗太もいるから関西の競馬っぽいにほいがするのは何故だ?
主役が高嶋政宏、つまり兄だね。
笑っちゃったのがお父さんまで出てたこと。
若かったな〜、まだうつ病になる前だったよね。
そう、この作品は22年ぐらい前に映画館で見た懐かしい作品なわけで。
しかしさすがに22年も前の記憶なんて断片的にしかないわけで。
ドコまで覚えているかってのが全くなかったわ。
ほとんどのシーンが初見のような感じで見れて良かった。
でもまあ、うっすらと記憶が蘇って「あ、こんなシーンあったな」と思ったり。
平成メカゴジラの基本攻撃は遠距離攻撃だったのね。
接近戦に少し弱そうな感じで。
チャプタータイトルで吹いちゃったのがあったので紹介。
ゴジラ、京都へ」
何このJRっぽいタイトルは。
そうだ、京都へいこうみたいなノリのタイトルにしちゃあかんわ。
んでその京都で京都駅に隣接している京都タワーをしっかり破壊。
その時に京都駅に新幹線が到着しているんだけど・・・呑気だな。
あんなん近づいてたら普通運転見合わせるだろ!
映画の番宣でも使われたゴジラ清水寺のワンシーン。
でも清水寺はスルーして他の場所壊してたんだよね〜。
この清水寺から見えるゴジラというのがなんともシュールで面白い。
あとベビーゴジラ可愛かった。
これは今の時代なら萌えという言葉が案外当てはまったのかもね。
ラドンが途中でファイヤーラドンに変化してたけど・・・。
あれはなんで?
特殊なメロディーで進化したってこと?それともあの島にある核でパワーアップでもした?
最終決戦場所が海浜幕張だったのは忘れてたわ。
東京ゲームショウがある幕張メッセが惜しみなく破壊されてるのを見ると翌年のゲームショウはないだろーなと思ったり(笑)。
そういえば今作で確認出来るゴジラたちが破壊してった場所は・・・。
京都の街並み、京都タワー
仙台駅
鈴鹿サーキット
幕張メッセ
千葉マリンスタジアム
その中で関西方面の遊園地襲撃してたけど・・あそこはドコだ?
さてスーパーメカゴジラになったあの姿はゾイドっぽい〜とか思っちゃいけないよね?
メカゴジラが1度ゴジラを倒したあとにファイヤーラドンが融合し(という表現でいい?)復活するところは・・・おお?と子供の頃と同じ気持ちで見れたわ。
で、放射熱線が赤くなった時のこのワクワク感。
超必殺技だよ!
これ以降のゴジラで最後のトドメが近くなると放射熱線が赤くなる演出になったんだよね。
ゴジラの格ゲーでもこれが超必殺技扱いだったし。
で、ラストはベビーがゴジラについて行って帰るというエンド。
最初っから差し出しておけば良かったじゃねーかよ!と思ったのは内緒。
京都らへんでそのまま連れて帰ってもらっていれば〜と思うけどそしたらつまんないか。
うん、でも最後のベビーがゴジラに向かって鳴くシーンはグっとくるね。
うん、22年前にみた作品であんまり覚えていなかったけど・・・印象に残ってたシーンだけはしっかり覚えていたよ。
やはり面白かったわ。
さーて次は・・・何買おうかな
やはりあんまり覚えていないビオランテにするか?
妙に評価が高いだけに・・・そんなに良かったか?とあまりにも覚えていないから復習のために買うのもアリだね。