今年の有野課長は?東京ゲームショウ2012

もう何回目になるか今年も東京ゲームショウに行ってきました〜。
しかし例年とは違い今年はまとまった雨という悪天候
雨の中、始発で待って数時間も座れずに立ち続けて待つというのは体力的に厳しいと判断し、今回は今までで1番遅い時間に海浜幕張へ。
途中の船橋法典で降りたくなるのは言うまでも無い。
駅についてまずうっかり。
逆方向へ進んでいることに気が付かず数分無駄に。
考えてみたら人の流れそのままついていけばいいのに何で誰も居ないところへ行ってしまったのか。
去年の震災の爪あとがありありと残っている様はすっかり無くなり歩道はすっかり整備されていた。
まあ、よーく見るとここ地盤が相当ズレてたんだなーと思う個所がいくつか。
いつもより遅い時間ですでに開門している時間のためにまあ人、人、人がたーくさん入場待ちですよ。
1時間近く待ったかな?
でも待って1時間なら短いほうか。
いつもなら幕張メッセをぐる〜〜〜〜っと一周して入場するのだがさすがにそんなことはなくすんなり入場。
とりあえずゲームセンターCXの物販ブースへ。
そこで衝撃的な事実。
「今年有野課長は物販ブースには来ません、スマン」という番組キャラの王様のメッセージが書かれていた。
わざわざそう書かれている、毎年毎年有野課長の僅かな登場を楽しみにしていた自分としてはもう帰ろうかと思うぐらいのショック。
まあ、事前に有野課長は来ません、来るのはよゐこ有野です!と呟かれていたわけだが・・・。
信じられない・・・と思うが、周りを見るとそりゃ来れないわなと納得。
今年のGCCXのブース・・・カプコンの物販ブースに囲まれていてこんなところに有野課長が来ようものなら、本気で周りのブースに大迷惑をかけてしまうわけで。
何せカプコン物販ブースは大人気で40〜60分待ちは当たり前で午前中にも関わらずスデに長蛇の列。
それに去年とか有野課長待ちをしていたファンが相当通行の妨げになってたりしてたから・・・番組側も苦肉の策だったのかなあ?
でもあの作業着姿が見れないのは至極残念。
しかーし、別にお姿を確認出来ないわけではない。
2012年ゲーム大賞の司会進行をやるわけだからその時拝めるわけで。
とりあえず管さんと軽く談笑してお買い物。
何気に管さんワシを見て「あ、またこの人か」というリアクションしてくれたのは嬉しかったり。
ちなみに物販ブースにはあのカーディガンこと高橋ADがハッピ着て呼び込みしてました。
そこはカーディガンだろうに・・・。
あと新米ディレクターのイノコMAXもいました。
もちろん整音のタニーさん、音声の須田さんの姿も確認。
とりあえずゲーム大賞前に腹ごしらえ。
昨年はカメラの阿部さんのまさかの出店や明らかに変なものを連想するパン屋さんがあったが今年はどうかな?
ここは・・・ゲームショウ会場だよねえ?と思うような飲食コーナー、どういうわけか今年は全国B級グルメのお店があちこちにありまして・・・。
富士宮やきそば、肉巻おにぎり、富山の黒ラーメンとか色々。
ワシが何を食ったかは今度のロロラジで。
有野課長司会進行のゲーム大賞授賞式を観覧。
冒頭ぐらいは録音しておくべきだったと後悔・・・ああ。
何気に課長今年来て少しいくつかのブースを回ったらしい。
で、来ないと言われたGCCXブースに行こうとしたんだが・・・スタッフに本気で来ないでくれと言われて断念したとのこと。
もう有野課長ゲームショウゆっくり回ることは出来ないんだろうなあ・・・。
ちなみにニセ課長の方々も大勢いました。
龍が如くを作った人受賞式出てたけど・・・いでたちがリアルヤクザっぽくて笑えた。
しかもどういうわけかコンパニオン2名引き連れての登場。
あとエンターブレインの浜村さん見れたわ。
表彰式見終わったあとはダラダラと見て周った。
まあ・・・人が多過ぎてあんまり動けず参加出来ずだったけどね。
でもブシロードのブースでプロレスやってたのはビックリ。
映像かと思ったらまさかの目の前でのプロレス。
見ていこうかと思ったけど、知らん選手だったのでスルー。
今回思ったことは・・・コンパニオンのレベルというか・・・コスチュームが・・・とにかくエロい。
すでにネット等で騒がれているだろうけど・・・もうとにかくエロいコンパニオンだらけなんですよ!
だがそれがいい
コスプレしている人も多数居るけど・・・セクシー&美しさでコンパニオン圧勝ですよ。
あ、コスプレイヤーもたくさん居ましたよん。
まあ・・・微妙なのもよーけおりますけん・・・しかし・・・気合入ったのも多々おりまして。
1番凄いと思ったのは・・・ゴーレムのコスプレ。
ドラクエシリーズお馴染みモンスターのあのゴーレムですよ、ゴレムスのゴーレムですよ!
す・・・すげえ・・・よく作ったなあ・・・。
あと空条徐倫エルメェスのコスプレがいたのは驚いたなあ。
特にエルメェスのコスは髪の毛完全再現してたのは愛を感じた。
有野課長がもしかしたら来るかなー?と思いつつも速めに会場を後にすることにした。
まあ、管プロデューサーにも確認したんだ、これで来たら大嘘付き!と文句言ってやるわ。
結局物販ブースには現れなかったようで・・・。
まあ場所が悪かったと思って今年は諦めるしかない。
だがしかし・・・有野課長は来年は早めに来て色々回りたいと発言もしていたり。
なので・・・来年は・・・始発確定だな。
有野課長が来年GCCX物販ブースに午前中現れる可能性が少し高くなったわけで。
そんなわけで今年のワシの東京ゲームショウ2012は終わっていくのでした。
帰りに中山寄っていこうかと思ったけど、乗り換える南船橋着く頃には居眠りしてて起きたら東京駅だったといううっかり。
まあ、結果的に行かなくて良かったわけで。
来年こそよゐこ有野ではなく有野課長を見に行くぞー!