何故か昔を思い出す

最近何故かなー?
やたら昔のことを思い出したがるのよ。
やっぱこの前生まれ育った場所が無くなっていたことがショックだったんかなあ?
あの時ワシはどんな気持ちだったんだっけなあ?と思って色々調べることが増えた。
そういえば20歳過ぎて社会に出て特に振り返ることもなく突き進んで生きてきたからなあ。
そしてその突き進んで生きてきた数十年にはあまりにも速く過ぎて行った。
10代の頃の記憶より20代の記憶のほうが圧倒的に薄い。
それは今が30代だからか?
これが40代になったら20代の頃の気持ちを思い出したがるもんなのかな?
最近は夜中に10代の頃楽しんだものを何故か探して思い出そうとしている。
それを見つけたところで絶対に今の物のほうが優れているハズなのに・・・なんでだろうな?
もしかして自分の深層心理の中にもう1度10代に戻りたいという気持ちがあるのか?
それはつまり・・・10代の頃が1番楽しかったということなのか?
いや・・・それはもう味わえない、あの頃はあの頃で割りきらないと・・・。
そして・・・今は今で楽しまないといけない。
懐かしむのもいいが・・・やはり新しいものを楽しまないとな。