ベルトスクロールアクション

ワシがガキの頃・・・小学生の頃か。
ファイナルファイトが爆発的にヒットしてかなりの数のベルトスクロールアクションゲームが生まれた。
正直・・・どれも似たり寄ったりな内容だったが・・・微妙な違いもあったりアイテムの違いもあったりでそれはそれで面白かった。
そんな中、ワシ、原田、真貝、末広の4人が妙にハマったゲームがあった。
クライムファイターズ2というゲームだったなあ。
何故かそれぞれ綺麗に使うキャラが分かれたんだよなあ。
このゲームで1番爽快だったのは・・・釘バットで攻撃すると敵が画面奥の壁にドーン!とすっ飛んでいくところ。
我々の間では何故か「粉砕バット」と呼ばれ妙にブームが来たり。
頑張ればクリア出来ただろうなあ・・・ただ、小学生のお小遣いじゃ難しい。
3面あたりから気持ち悪い敵もいたなあ、ハードゲイが敵キャラでいて抱き付いて攻撃と今でもゾっとしてしまう攻撃だった(笑)。
そのハードゲイも粉砕バットでぶっ飛ばすとまあ爽快だった。
移植とかされてないのかなー?
そしてもうそのゲームが置いてあるゲーセンなんて流石に存在しないか。
プレイ動画見るぐらいでガマンすっか。