土曜競馬総括

今日の競馬とは直接関係無い話題から。
ダートで活躍していたアウォーディー予後不良になってしまったとのこと。
残念だなあ、ジャングルポケットから受け継がれるトニービンの血は途絶えてしまうのかなあ。
まずは札幌から。
相変わらずルメールが好調か、1番人気じゃない馬でも普通に勝っちゃうあたり逆らわないほうが良さそうだ。
新馬は直線で先頭に立ったトスアップがそのまま押しきり5馬身差の圧勝。
ジャスタウェイ産駒らしい爆発的な末脚を持っているようで。
ジャスタウェイ産駒はこういう直線爆発型が多いのか?
以外とこういう馬が強かったりするんだよなあ。
今日は1番人気があんまりいい結果出してないなあ、外人騎手以外の1番人気は軽視していいってことか。
密かに勝浦がちょいちょい人気薄持って来てるぞ?これは少し傾向と対策に入れたほうがいいかも。
半数地方馬が出走した2歳オープンコスモス賞は道営所属のナイママが勝利。
でも何気にマイネル軍団の馬、ちょっと注目しておいても良さそうだ。
んで小倉。
こっちは1番人気がきっちり競馬やっててさほど荒れてはいない前半戦。
ただ川須が調子上げて着てるなあ、川又の次は川須か・・・ややこしいわ。
新馬エイシンノホシが初勝利、タイキシャトル産駒。
アグネスタキオンが母父、今日はダートだったが芝も悪くないと思うところ。
距離はマイルぐらいまでだろーなあ。
お?アブドゥラが人気薄持ってくることが出来たか、しかも1回は勝ってるし、それなりの技術はあるということか。
2歳オープン、フェニックス賞はシングルアップが逃げ切り勝ち。
小倉2歳でも同じ競馬が出来れば上位争いだと思うが・・・どうかな?
メインの阿蘇Sはコパノチャーリーが連覇、そろそろ重賞で結果出せそうかな?
1日通して松山がいい感じだね、困ったら松山に頼るが正解かも。
最後に新潟。
ほう、山田くんが人気薄持って来てるか、そういう穴騎手になろうとしているのか?
新馬は人気のホウオウサーベルが初勝利。
上にビッシュがいる楽しみな血統、これは重賞とか期待していいでしょ。
まだ本気で走って無さそうだし。
木幡の育也が最近密かに穴狙い面白い?
ん?特別戦あたりの1番人気の凡走率が高いぞ?シンガリブービーとか・・・。
まあ、でもそこまで大波乱は起きてないか。
モレイラとかユタカがいないと1番人気があんまりいい仕事してないなあ、たまたまだろうが。
明日はどうかな?
ルメール・・・67回
デムーロ・・・65回
戸崎・・・46回
川田・・・33回
武・・・32回
田辺・・・22回
北村友・・・22回
福永・・・22回
石橋・・・19回
松山・・・18回
浜中・・・18回
内田・・・18回
和田・・・18回
松若・・・18回
大野・・・14回
吉田隼・・・14回
藤岡康・・・14回
横山典・・・13回
藤岡佑・・・12回
北村宏・・・12回
武藤・・・11回
三浦・・・10回
岩田・・・10回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
モレイラ・・・9回
荻野極・・・8回
津村・・・8回
四位・・・8回
幸・・・8回
蛯名・・・7回
柴田大・・・7回
横山武・・・7回
小崎・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
藤田・・・5回
平沢・・・5回
丸田・・・5回
池添・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
富田・・・4回
森裕・・・4回
川又・・・4回
国分恭・・・4回
松田・・・3回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
小坂・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
柴田善・・・2回
浜野谷・・・2回
高倉・・・2回
菱田・・・2回
木幡初・・・2回
金子・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
武士沢・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
加藤・・・1回
高田・・・1回
白浜・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
木幡育・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回