日曜競馬総括

そういや忘れてたがコーフィールドカップがあったねえ、ちゃんと発売してたようだが・・・。
まあ全く話題にはならないし何よりメルボルンカップの前哨戦だしねえ。
さて菊花賞
ここでも何も考えない馬券が正解だったとは・・・。
ルメデム馬券で今秋G13着連打のユタカと組み合わせれば誰にでも取れるカンタンな馬券だったのか・・・アレコレ考えるとハズレる典型的なダメパターンでした〜。
それにしてもキャリアもない、7月以来のフィエールマンが勝っちゃうとか・・・競馬ってのは解らんもんだなあ、ただ単にルメールが上手かった前提か。
そして2着エタリオウ、またまた2着・・・これエタリオウ2着固定が1番賢い買い方だったなあ。
そして3着またまたユタカのユーキャンスマイル。
結局人気はブラストワンピースだったのね、続く4着と結果出せなかったが。
今回は予想以上にペースが遅くなって末脚比べになっちゃったんだよなあ。
その辺りがワシの本命だったアフリカンゴールドの敗因やろなあ、直線向いた時には一瞬期待したがそっからキレる末脚なかったわけだし。
松若も自身の騎乗ミスだと認めてるようだね、早めに動けば良かったと。
それが出来る騎手が日本に数えるぐらいしかいないのが事実現状。
安全に乗っちゃG1は勝てないね、たとえ人気でも強気の競馬が出来ないと騎手としては未熟だね。
オウケンムーンは・・・ひどかったね、出負けでスロー最後方、そりゃドシンガリだわな。
1番の罪びとは国分アイトーンだね、大逃げ宣言するとかしないとか・・・出遅れて終了とか・・・エポカドーロも逃げなかったし・・・日本の騎手のレベルってこんなもんかと改めて実感。
さて京都その他。
朝からルメール調子いい、外人騎手さえ買えば当たる午前中。
新馬もモレイラ人気のワールドウォッチがトップソリストの追撃振り切って初勝利。
最後危なかったね、勝つのは勝ったけど・・・クラス上がると苦戦しそうな感じだなあ。
モレイラでこの着差なんだから他の騎手が乗ったら・・・?
も1個新馬はワールドプレミアがいい末脚繰り出し初勝利。
上に名馬になれなかったワールドエースがいる血統。
まあ、ほんの少しだけ運が悪く名馬になれなかったんだよね。
この馬は恵まれればよりチャンスがあるかも?
案の定というか今日の京都はほとんど外人ばっかり、そして人気どころだったので本命党向けの1日だったようで。
んで荒れ模様新潟。
昨日気になったのは複勝10倍以上配当が結構来ているというところ。
さて今日はどうだったかな?
新馬は人気のトロシュナが1頭だけ抜けた末脚33秒台を繰り出し3馬身差の初勝利。
昨日色々あった秋山もう乗ってるのか。
兄弟は短いところでそれなりに活躍している馬が多いね、けど重賞までは微妙に届かない。
この馬もそんな感じになっちゃうかな?
で、14番人気の黛が穴あけて2着か・・・複勝15倍・・・なるほどなるほど。
8Rまではまあまあ手堅いレースが続いて人気薄論が怪しくなってきたが9Rで13番人気の松田が動いたか、複勝10倍・・・ただ安いほうか。
あれ?秋山今日3勝もしたの?内心、今日も乗り変わっててくれよーと思ったあいてた騎手多数いると思う。
メインは菜七子ちゃんが7番人気のモズワッショイ持って来たか。
やるなあ・・・こういう結果出せるならビックリシタナモーにもっかい乗せてもいいんじゃない?
で、最終レースがとんでもない結果に。
6番人気の菱田が勝ち15番人気の岩崎くんが2着し18番人気の松田が3着で1000万超えたかあ・・・誰がこんな馬券取れるっていうんじゃい!
このレースの1着賞金とさほど変わらないしw。
この岩崎は・・・買えたなあ・・・複勝20倍とか美味し過ぎる。
でもワシはその時鼻血が出てて動けず休んでいたので・・・残念。
最後に東京。
新馬は3番人気ロカマドールがクリスタロス、エスタジの追撃振り切って初勝利。
ロードカナロア産駒、血統みたらマガロか、タヤスツヨシが近親という血統になるか。
さてどこまでいけるかな?
も1個新馬は人気薄、12番人気木幡育のトリヴォルテソーロが人気のコスモロビンソンの追撃振り切って初勝利。
スターロングローズ産駒とは珍しい、しかもラムタラが入ってるとか・・・。
こういう珍しい血統がまだ残っているとはねえ・・・残るかな?
お?ダイイチターミナルが2年ぶりに馬券に絡んだぞ?これはもう1回波乱呼べるか?
大野がひそかに調子いいな、ちょいちょい勝ってるし。
メインのブラジルカップは森一のラインルーフ。
やっぱりオープン大将だねこの馬は・・・森降ろしてこれもユタカにしたらワンチャンある?
さて来週は天皇賞・秋
モレイラ、デムーロルメールだけ買えばいいようなレースがいったいいくつあるかな?天皇賞当日は。
ルメール・・・92回
デムーロ・・・85回
戸崎・・・55回
川田・・・43回
武・・・38回
北村友・・・30回
田辺・・・28回
石橋・・・27回
福永・・・27回
和田・・・25回
内田・・・24回
浜中・・・22回
松山・・・22回
モレイラ・・・20回
松若・・・20回
藤岡康・・・18回
藤岡佑・・・18回
大野・・・16回
北村宏・・・16回
吉田隼・・・16回
津村・・・16回
三浦・・・16回
横山典・・・15回
岩田・・・14回
丸山・・・13回
武藤・・・11回
幸・・・11回
荻野極・・・11回
鮫島克・・・11回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
蛯名・・・9回
四位・・・8回
横山武・・・8回
柴田大・・・8回
藤田・・・7回
池添・・・7回
小崎・・・6回
丸田・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
高倉・・・4回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
菱田・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回