月曜競馬総括

まずフランス凱旋門賞から振り返る。
エネイブルがやはり強かったなあ、状態はそこまでじゃなかったらしいがやはり世界最強馬。
3歳馬のシーオブクラスの追撃を振り切ったのはたいしたもの。
このあとはブリーダーズカップらしいが・・・ジャパンカップ来ない?
この強さは日本で見せてほしいねえ、3着クロスオブスターズで予想的中〜。
3連複で50倍もついたのは予想外、これ3連単も取れたなあ・・・勿体無い。
シーオブクラスも今後は楽しみな存在だねえ、これも日本に来ないかな?
クリンチャーは・・・はっきり言って実力不足だったねえ。
まあ、挑戦は・・・無駄じゃなかったと・・・信じたい。
あと盛岡マイルチャンピオンシップ南部杯
ここは3歳馬ルヴァンスレーヴがゴールドドリームに勝っちゃった・・・わお。
これは新星登場やねえ、まさかゴールドドリームに勝てるとは思わなかった。
結果的にルメデム馬券だったので地元の方々も非常にカンタンな馬券だっただろーな。
さて東京。
12番人気の横山親父が勝つスタートという大波乱開幕、単勝万馬券とか・・・。
3連単は200万か・・・開幕週なのに荒れ荒れムード。
3Rで大知くんがやらかして騎乗停止か、これ降着にならなかったのはホントに決勝線手前だったからだろーね、もう少し距離がまだあったら確実に降着だったね。
新馬はナランフレグがあまり人気はなかったが初勝利。
ゴールドアリュール産駒だしダート馬かな?上にオープン馬だったインプレスウイナーがいる血統。
機動に乗れば面白いかもだが・・・どうかな?
も1個新馬はダノンキングリーがカレンブーケドールの追撃を振りきり初勝利。
ディープインパクト産駒、上にダート実績馬のダノングッドがいる血統。
これまた機動に乗れば面白そうだが・・・芝とダートどっちがベストなのかね?
7Rで木幡育也くんが自滅やらかして怪我した上に騎乗停止か。
ドヒョウギワ鞍上だったが・・・自身が土俵際にならなければいいが・・・。
後半戦にかけて戸崎が調子上げてやたら勝ってたなあ、メインまで勝ってるし。
盛岡行かなかった甲斐があったようで。
勝ったサンライズノヴァもそろそろG1で出番かな?
んで京都。
ルメデムはいないがこっちにはモレイラがいたり・・・。
珍しく中井が人気薄激走させてるなあ、そりゃ複勝20倍以上つくわな。
新馬はレッドベレーザがデビュー勝ち、ディープインパクト産駒。
それより3着の17番人気三津谷くんのセクシーサンキュー、レース前に放馬したって聞いたけど・・・?だとしたらこれ・・・結構強いのか?
複勝40倍もついたか・・・新馬の人気薄はどうやれば当てられるかのう。
あとサンダガって馬がいたのかw、馬名意味が雷から連想した魔法の一種って・・・。
普通にFFのサンダガじゃねーかw。
是非ともサンダガにはいつの日か勝ち上がってもらいたいねえ。
それんしても川田が新馬どっちも1番人気でぶっ飛ばしてたのね。
そのもう1つの新馬は6番人気のクリノガウディーが差し切って初勝利。
末脚はなかなか良かった、スクリーンヒーロー産駒。
距離は今日ぐらいのがベストかな?森裕太郎のままいくかな?それとも外人に持ってかれちゃうかな?
お?和田がモレイラに勝たせまいと12番人気持ってきたか、やるなあ。
さてメインは京都大賞典
ここはサトノダイヤモンドが久しぶりの勝利、昨年の阪神大賞典以来だったか。
ようやく立て直せたか、全てはあの天皇賞あたりから狂っちゃったもんなあ。
さてさて年末またやってくれるかな?それともジャパンカップに全力かな?
2着レッドジェノヴァ、3着アルバート、人気のシュヴァルグランは続く4着とやっぱ休み明けはダメやね。
というわけで今日のモレイラは・・・それなりの活躍でした。
来週はモレイラいないので波乱になっちゃったりして・・・。
まあ秋華賞は・・・クッソかたそうだが・・・馬券的にどうすれば面白くなるだろーなあ?
ルメール・・・90回
デムーロ・・・82回
戸崎・・・54回
川田・・・43回
武・・・37回
北村友・・・28回
石橋・・・27回
福永・・・26回
田辺・・・25回
和田・・・23回
内田・・・22回
浜中・・・22回
松山・・・22回
モレイラ・・・20回
松若・・・19回
藤岡康・・・18回
藤岡佑・・・18回
大野・・・16回
北村宏・・・16回
三浦・・・15回
吉田隼・・・14回
津村・・・14回
横山典・・・14回
岩田・・・13回
武藤・・・11回
幸・・・11回
荻野極・・・11回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
柴山・・・9回
丸山・・・9回
蛯名・・・9回
四位・・・8回
横山武・・・8回
柴田大・・・8回
小崎・・・6回
池添・・・6回
藤田・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
丸田・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
国分恭・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
高倉・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
水口・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
菱田・・・2回
木幡初・・・2回
加藤・・・2回
岩部・・・2回
横山和・・・2回
木幡育・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
高田・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
岩崎・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
熊沢・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回