ホントに部分的なのね

今日の夕方かな?
埼玉県南中部に大雨警報が出た、場所で言うと朝霞のあたり。
しかしその頃大宮では普通に太陽が出ていて晴れていた、まあ雲は多かったが。
今のゲリラ豪雨ってのはホント部分的にだけ集中するのね。
考えようによっちゃ・・・面白いことだよね。
同じ県内、しかも電車で30分ぐらいの場所でこんなにも天気が違うんだから。
ワシがガキの頃じゃあ考えられない天気予報だよなあ。
ただ、さすがに雨が降る前兆、それも土砂降りってのはわかるわ。
そういう時に外に居るのって・・・ホント「まだ待ってくれー!」という気持ちで一杯やわ。
あー雲多いな→ああ、暗くなってきた→うわ・・・風が強くなってきたマズイな→ポツポツきやがったどっかに避難せんと→ぎゃあーー。
基本徒歩で移動するワシ、ゆえに歩いてる場所を考えドコかに避難できる場所あるかなー?それとも徒歩スピード上げて帰宅するか?と色々悩む雨降る寸前。
一応傘も持ち歩いてはいるんだが・・・土砂降りに折りたたみ傘なんてあんま役に立たないじゃん?
風も強かったりすると折れる可能性、飛ばされる可能性あるし避難正解。
そうだなあ、この時期ならミニストップがあるといいなあ。
そのままハロハロでも注文して雨が止むまでそこでゆっくり待つわ。
もうあるのかも知れないけど、ゲリラ豪雨発生注意メールとかあれば便利だろーな。
もっとも・・・ワシのガラケーじゃ無理だろーな。