ペー?

今年1年を象徴する1文字が「北」に決定。
そ、それですか・・・。
今の人大半に聞いたら「北」って北朝鮮を意味するわな。
なんとまあ・・・あんまり良くないイメージが先行している1文字だわな。
いい意味では・・・北海道日本ハムファイターズの大谷と清宮を指しているらしいが・・・どうだが。
ある記事では今年1年話題が多かった競走馬キタサンブラックの「キタ」つまり北島オーナーの北もあるとか書かれてたが・・・別に去年もキタサンブラックは活躍してただろうに。
中には九州「北」部豪雨災害と言う人もいるが・・・九州で北ってイメージはあんま無いだろ。
ま、今年の1文字はあんまりいい字じゃないということで。
そういえば・・・。
サザエさんでマスオさんが名刺交換した時に北(きた)さんを普通に「あ、ペーさんですか」と言ってしまい相手を怒らせるってネタあったなあ。