スゲー日だな

昨日からふり続けてる大雨、まさかこんなに大災害になっているとは・・・。
ビックリするような死者数が出ていて唖然としたわ。
どーしても「たかが雨でしょ?」という思いがあったからこの死者数には驚きを隠せ無い。
関東はじぇんじぇん被害が無くて正直申し訳ない気分。
で・・・そんな中、出川哲郎の充電バイクの旅で千葉という今日の放送見てたらその千葉を震源とする緊急地震速報が出てビックリ。
この前競馬中継中に出た時は正常性バイアス働いちゃって揺れるまで何もしなかったけど・・・。
今回はすぐにアクション起こせた。
まず出口の確保、寝てるオカンを起こして安全確認。
テレビの警報見て気付いて行動し終えるまで7秒ぐらいで動けたから今回はまあまあか。
千葉県の地震スロースリップが今起きているらしいからこれぐらいの地震が起きるのはまあ想定内。
もしかしたらもっとデカいのが控えてるのかも・・・震度5弱か・・・これがMAXだとありがたいんだが・・・。
しかしまあ今日は自然災害ってのが忙しいなあ。