時代を越えても通用するホラー

今のゲゲゲの鬼太郎猫娘が美人過ぎて変な盛り上がりをしていたが・・・。
きっちり鬼太郎は鬼太郎でちゃんとしたホラー回があったのね。
昨日のが有名な幽霊列車。
これは小学校の図書室にもその作品が置いてあるヤツだね。
酔っ払いが鬼太郎に絡んでたんこぶ出来るぐらい殴られてそれを同じ目に遭わせるってオチなのだが・・・。
微妙にアニメオリジナル展開入っててよりホラーな仕上がりになっていた模様。
日曜の朝に・・・いいんか?それ流しちゃって。
今いろいろうるさそうなだけに。
でも鬼太郎なら・・・許されちゃう?そういう作品なのでって。
それにしても・・・水木先生はよくこういう作品を思いつくもんだ。
これはきっと100年先にも使えるネタだろうね。
100年後は100年後っぽいアレンジがされよりホラーになってるはず。