目からウロコの倒し方

最近、名作アクトレイザーのTAS動画見てたら・・・。
あのゲーム内最強のボス、マラーナのクロウケルプこと植物オバケ。
最強っていうか・・・弱点部分があんまり姿を出さない上に無敵のツタ触手がとにかくしつこい。
1回でせいぜい1〜3回ぐらいしか攻撃を与えられない。
ヒットアンドアウェイをしないと普通は勝てないのだが・・・。
そのTAS動画を見て目からウロコが落ちるような楽ちんちんな倒し方があった。
それは・・・。
ボスの背後、画面ギリギリらへんで画面端に背を向けて変なタイミングでジャンプをしてダメージをうけ仰け反ると画面にめり込むというもの。
めり込んで垂直ジャンプをすると少しずつ上昇していく。
するとどうだろう?
ツタ触手が届かない上にボスの弱点のところへちょうど届く高さになるという・・・。
あとはボタン連打であっさり倒せるというもの。
こんな楽勝な倒し方があったなんて・・・。
これ成功した時に20年以上前苦しめられた思いが蘇りこれでもか!というぐらい連打したわw。
ゲームセンターCXで有野課長も苦しんだっけ。
ちなみにこんな感じね。