エルコンドルパサーがダービー出走

ウマ娘プリティーダービーで結構史実に基づいた展開にはなっていたが・・・。
ここで予想外な流れに。
NHKマイルカップを勝ったエルコンドルパサーがダービーに出走するという展開に。
今ならじぇんじぇん普通のことなんだけど・・・。
1998年ってまだ開放されてなかったんだよなあ。
そもそもNHKマイルカップがマル外ダービーと言われてたわけで。
実際問題、もし出走してたらどうなっていただろ?
スペシャルウィークが2着ボールドエンペラーにつけた着差は5馬身。
そこにエルコンドルパサーとなると・・・果たしてどうなっていたか。
ジャパンカップではスペシャルウィークが真っ直ぐ走れず3着だったが。
競馬知識の無い人が何で昔はそういう馬がダービーに出られないとかそういうの知らんわけだし。
キングヘイローの暴走ペースをエルコンドルパサーだったら何番手につけただろうか?
セイウンスカイの直後ぐらいじゃないかなー?
そうなったらエルコンドルパサースペシャルウィークに差されるという光景は容易に想像出来る。
競馬ファンには少々ネタバレ過ぎて展開が微妙だったが、この展開は予想外だったので少し楽しくなってきたわ。