ダービーは17頭立て

odaroro.seesaa.net
ダノンザキッドの故障により今年のダービーはもう17頭立てになることが確定した。
フルゲート18頭制になって初めてだとか・・・登録締め切った後だからねえ・・・出たかった陣営は歯がゆいところだね。
まあルールはルールだけど・・・マルゼンスキーオグリキャップのようなルールとは違うからこれは変わる事は無いだろうね。
でも・・・出走取消や除外ってのは何度かあるよなあ。
初めて見に行ったダービーでは買おうと思ってたカシマドリームが競馬場付いて取消っての知ったし。
この手の話題ではやはりシルクライトニングがダントツだよなあ。
シルクライトニングがもし無事に出走出来ていたとしてもサニーブライアンの勝利は揺るがないだろうが・・・。
ただ間違いなく上位には来てただろうなあ・・・当時期待してる人がまあ実に多かったし。
あとはダノンシャンティか、NHKマイルカップ勝って参戦したけど無念の取消。
調べたら・・・さすがにダービーは出走だけでもしたい馬主さんが多いせいか戦後のダービーは出走頭数多いねえ。
戦前なら10頭立てってのはあったんね。
ボストニアンの時が33頭立てか・・・スゲー頭数w。
確か・・・バリアスタート・・・だったかな?
それで2列でスタートしたとか・・・そんなんだったよな。
今じゃ絶対不可能やねえ。
今でこそ18頭がフルゲートだけど・・・また20頭立てとかに戻る時代が来たりは・・・せんかぁ。