日曜競馬・東京優駿

1年間の競馬で1番楽しい1週間、ダービーウィーク。
1995年に競馬を始め翌1996年からダービー生観戦を初め今まで皆勤賞。
鎖骨骨折してても前日にお爺ちゃん亡くなってもきっちり見に行ってました。
ダービー暦30年目指して明日も楽しむぞー。
そう、ダービーは当てるより楽しむことが大事。
自分の好きな馬を思いっきり叫ぼう。
◎アドミラブル
今回皐月賞があまりにも時計が速かった、ゆえにダメージを受けた馬が多く回避馬も続出した。
ゆえにベストの状態では望めないと判断、そして皐月賞に出て居ないダメージの少ない馬こそ今回勝機があると考え青葉賞をいい時計で制したこの馬を本命にする。
青葉賞馬が勝てないというジンクスは・・・ただ勝てる馬が出て居なかっただけのこと。
それに惜しい2着もそこそこあるので勝てないジンクスはこの際論外にする。
大外枠も別にそこまで悪くない、サニーブライアンだってナリタブライアン(17番)だって普通に勝ってる枠だし。
○ダイワキャグニー
皐月賞未出走馬からもう1頭、東京コースは3戦3勝というのがいい。
プリンシパルSの内容も優秀で最後は流して1分58秒台を出していた、追えば57秒台になっていただろう。
先行馬に強力な存在がいないので後続がモタついてる間に先に抜けだしリードすれば十分に勝機あり。
▲サトノアーサー
毎日杯皐月賞馬になるアルアインと差のない競馬、皐月賞をあえて回避してダービーに照準を合わせた陣営を信用してみよう。
△ダンビュライト
3着続きだが鞍上は何と言っても武豊
ここぞで導いてくる可能性は十分にあり。
△トラスト
丹内が思い切って大逃げでもすれば面白いと思う。
レイデオロ
皐月賞が休み明けでダメージは少ないと考える、ダービーがメイチ仕上げなので軽視できない。
アルアインはないね、距離延長は正直不安、何より皐月賞の時計が速すぎる、そういうタイプは肝心のダービーでいい結果を残せないことがしばしば。
カデナもないね、今日の馬場見る限りじゃカデナ向きの上がりがかかる展開は見込めない、時計勝負になると非常に厳しい。
ペルシアンナイトもないね、ここ1番での乗り変わりは正直マイナス、マイラー色も感じられるので距離延長にはやはり不安あり。
さてさてさて・・・思い切って皐月賞組を全部切る予想しちゃうけど・・・まあ、楽しむわ。
皐月賞出てない馬がワンツーすることだってたまにはあるし。
とりあえずアドミラブルとダイワキャグニー流しかなー?