土曜競馬総括

先週は重賞たくさんあったおかげで今週の2つだけってのが妙な物足りなさを感じてしまう。
まずは今年最後の福島、最終週。
菜七子ちゃん馬券に絡んでるねえ、勝ってはいないけど結構な回数絡んでるねえ。
新馬は人気のロサブラウカが初勝利、その馬名・・・やはり薔薇一族か!
ローズバドがもうお婆ちゃん扱いになるのかあ、まあ牝馬だしこの血脈は絶やさず残していって欲しいねえ。
まあ勝ちタイム見る限りじゃあ・・・クラス上がると苦戦しそうだが・・・どうかな?
加藤くんが13番人気絡ませたか、そろそろ加藤くんの大穴一発ある頃かな?
それにしても最終週ということもあってか1番人気がよー飛ぶ飛ぶ。
最終もそれなりに荒れたけど・・・アレは取れないなあ、買わなくて良かった。
明日の福島も1番人気が何回飛ぶことか。
んで京都。
こっちは早い段階から雨が降って馬場が重くなったようで。
お?珍しく荻野琢のほうが馬券絡んできたよ、しかも人気薄。
この時期に荻琢買うのは案外正解か?
田中健は平場勝つ時大抵人気薄だよなあ、狙いどころがホント難しい騎手だ。
新馬は人気のサトノワルキューレがメイショウゴウリキの追撃振り切って初勝利。
着差が僅かだったのは馬場が重かったせいかな?
それより藤岡祐のあの騎乗は・・・失格ものでしょ。
落馬させてるんだから・・・これはきっちり失格処分にしておかないと納得はしないでしょ。
も1個新馬はグロリアフライトが逃げ切って初勝利。
距離はマイルまでぐらいか?
そのフライトが示す通りノースフライトの血脈。
この血統から超スピードの馬が誕生してくれたら面白いんだけどなあ。
最近浜中調子悪いのかと思ったが先週あたりから回復してきてる?今日は後半調子良かったね。
メインのアンドロメダSはブラックバゴが勝利、まあ重賞は無理でもこれぐらいは結果出すか。
今日の京都にいた外人騎手・・・まあまあか。
大暴れはしてないけど飛ばしまくってるわけでもない、明日はどうかな?
最後に東京。
あれ?武藤くん今日は2着の日なのかい?人気薄3着じゃのうて2着か・・・難しいなあコイツ。
新馬はイダペガサスが人気のダンケシェーンを競り負かして初勝利。
ゴールドアリュール産駒、とりあえずダート馬か。
距離はもう少し伸びても大丈夫だろうね、2着のダンケシェーンも強そうだが。
も1個新馬はレッドベルローズが人気のエルディアマンテを差し切って初勝利。
なかなかいい差し脚だったね、こっちのレースも2着のエルディアマンテもなかなか強そうという。
とりあえず勝ち馬も2着馬もちょいと注目しておいたほうがいいだろうね。
秋陽ジャンプSはシンギングサンダー、やはり重賞勝ってる馬は強いね。
さてメインは東京スポーツ杯2歳ステークス。
ここは人気のワグネリアンが3馬身差の圧勝、これは本物だ、強いわ。
福永乗せて3連勝、順調に行けば福永ダービー制覇も夢じゃないだろうね。
2着ルーカスでめっちゃガッチガチな結果に。
3着シャルルマーニュ3連単820円と・・・1000円以下だったか・・・。
さて明日はどうかなー?
戸崎・・・95回
ルメール・・・87回
デムーロ・・・70回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・38回
内田・・・34回
岩田・・・31回
田辺・・・28回
吉田隼・・・27回
浜中・・・25回
大野・・・21回
和田・・・21回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・19回
北村友・・・19回
菱田・・・19回
坂井・・・16回
柴田大・・・16回
石橋・・・16回
蛯名・・・15回
幸・・・14回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・12回
秋山・・・11回
四位・・・11回
池添・・・10回
松山・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
木幡巧・・・7回
丸田・・・7回
ムーア・・・7回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
鮫島克・・・6回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
デムーロ・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
シュミノー・・・4回
三浦・・・4回
菊沢・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
丸山・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
森裕・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
城戸・・・2回
ムーア・・・2回
加藤・・・1回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
岩崎・・・1回
黛・・・1回