土曜競馬総括

オジュウチョウサンはやっぱり強いのか・・・軽視しまくった自分の見る目が実に無いことw。
パドック診断でも小さく見える、ダメだ!とバッサリ判断しちまったし。
ここ数戦何故勝てなかったんだ?と思うような今日の勝利、しかし着差は以前のような感じではないな。
ここが1番いい引き際だろーなあ。
そして2着が驚いた、人気薄10番人気のブラゾンダムールってのは予想出来ないなあ、3着にレオビヨンド。
結局1番人気だったタガノエスプレッソは見せ場全く作れず7着。
そして今年は落馬はなし、全馬完走で良かった良かった。
さて中山その他。
松岡9番人気勝利から始まった今日、何となく荒れ模様。
んで事件が5レースの新馬戦で起きた・・・。
人気のヴァンガーズハートが抜け出して初勝利・・・と思われたその時追う動作を緩めたその時に内からルージュエヴァイユが強襲しこちらが初勝利。
勝ったルージュエヴァイユはジャスタウェイ産駒、なかなかいい末脚だったね。
ただクラス上がってどうかな?しばらく苦戦しそうだが・・・。
で、問題は2着の横山武史、油断騎乗じゃないか?これは即日騎乗停止になる!とお昼ぐらいにネットが大混乱になった。
タチが悪いことに紛らわしいアカウントが騎乗停止で明日のエフフォーリア乗り代わりというデマが流れる始末。
最初まんまと騙されて声出して驚いちゃったのは内緒w。
ホントなら油断騎乗で翌日から騎乗停止になるところなんだけど・・・有馬記念1番人気のエフフォーリアに乗ることでそこは温情裁決になっただろうなあ。
黛の件を考えるとホントギリギリの判断だろーけど。
もしこれで鞍上変更とかになってたら・・・誰が乗ってただろーなあ・・・和田翼くんに乗せてあげない?w
も1個新馬は2番人気のアローワン先手を奪いそのまま逃げ切って初勝利。
大差勝ちの大楽勝、コパノリッキー産駒、兄弟には勝ち馬なしなのでこの馬が初勝利か。
タイムは平凡だったけど上がりは悪くないね、抑える競馬でも案外結果出せるんじゃないかな?
2勝目はそう遠くないと思う。
田辺が今日は2勝してたか、今の中山の馬場を熟知しそうだな・・・明日もしかしたら・・・?
メインのグレイトフルSは3歳馬ヴェローチェオロが勝利、時計が2分34秒だから・・・明日の時計はこの1秒か2秒短縮と言ったところかな?
まあこれから面白くなる馬だから春の天皇賞に出てきたら面白いかもね。
んで阪神
お?ミヤジネズコが初勝利か、鬼滅馬がまた出て来たね。
それにしても・・・クリスチャン・デムーロに実力馬が集まってるせいか・・・ルメール以上に飛ばし率が高まってるね。
今月だけでもう7回以上飛ばしてる・・・。
勝つレースもあるけど・・・それ以上にねえ・・・。
新馬は4番人気ジャスティンカツミが逃げ切って初勝利。
ドゥラメンテ産駒、逃げ切った割には時計は悪くない、もしかしたら典型的な逃げ馬かも、次もすんなり逃げれるなら2勝目は早い?
も1個新馬は7番人気のペプチドアケボシが逃げ切って初勝利。
こちらはイスラボニータ産駒、上のペプチドサンライズのダート馬だしこの馬も同じかな?
人気は無かったけど展開1つで2勝目は早いかもね、そうすると兄とどっかで激突することがあるかもね。
万両賞は未勝利馬のマテンロウオリオンが差し切って初勝利。
経験馬相手に良い競馬出来たね、シンザン記念とか出てきたら面白いかもね。
さてメインは阪神カップ
ここはやはり激戦となりグレナディアガーズ、クリスチャン・デムーロが勝利。
前走は案外だったがやはり強い馬だったね、2着今日は逃げなかったが結果を出せたホウオウアマゾン、3着ダノンファンタジー
人気のソングラインは見せ場作れず15着と大敗。
さて明日は・・・阪神競馬が開催危うくなってきてるようだね、雪で中止の可能性ありかあ・・・。
そうなったら明日は中山のみ全力になるのか、そしてまさかの4日間開催に発展?
どっちがええんやろーな?
ルメール・・・129回
福永・・・73回
川田・・・73回
松山・・・60回
戸崎・・・49回
吉田隼・・・46回
岩田望・・・44回
武・・・43回
横山武・・・43回
三浦・・・31回
横山和・・・25回
幸・・・24回
デムーロ・・・22回
鮫島克・・・21回
浜中・・・20回
菅原明・・・18回
藤岡康・・・18回
和田竜・・・17回
田辺・・・17回
池添・・・17回
泉谷・・・16回
横山典・・・16回
西村淳・・・16回
団野・・・14回
石橋・・・13回
藤岡佑・・・13回
森一・・・12回
津村・・・12回
北村友・・・10回
岩田康・・・10回
亀田・・・10回
永野・・・10回
角田・・・10回
大野・・・10回
斎藤・・・10回
秋山稔・・・10回
富田・・・9回
丹内・・・9回
小沢・・・8回
Cデムーロ・・・8回
丸山・・・7回
石神・・・7回
菱田・・・7回
松若・・・7回
坂井・・・7回
柴田大・・・6回
木幡巧・・・6回
武藤・・・6回
小林凌・・・5回
藤田・・・4回
吉田豊・・・4回
勝浦・・・4回
小林修・・・4回
石川・・・4回
江田照・・・4回
鮫島良・・・4回
平沢・・・4回
川島・・・3回
藤井・・・3回
柴田善・・・3回
嶋田・・・3回
秋山真・・・3回
西谷・・・3回
松本・・・3回
内田・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐・・・3回
北村宏・・・3回
森裕・・・3回
原・・・3回
古川吉・・・3回
古川奈・・・3回
川須・・・3回
田中健・・・2回
高田・・・2回
国分優・・・2回
酒井・・・2回
丸田・・・2回
国分恭・・・2回
荻野琢・・・2回
中井・・・2回
小崎・・・2回
白浜・・・2回
上野・・・2回
杉原・・・2回
長岡・・・2回
横山琉・・・2回
平沢・・・2回
黒岩・・・2回
北沢・・・2回
草野・・・2回
柴山・・・2回
加藤・・・1回
嘉藤・・・1回
的場・・・1回
原田・・・1回
武士沢・・・1回
山田・・・1回
川又・・・1回
黛・・・1回
高倉・・・1回
竹之下・・・1回
荻野極・・・1回
松田・・・1回
松岡・・・1回
藤懸・・・1回
井上・・・1回