月曜競馬総括

台風結局開催中止には至らなくて何より。
まさか今日30度越えするとは思わなかったけど。
まずは阪神から。
タニノフランケルが未勝利脱出、名前からとてもあのウオッカ産駒とは思えないんだよなあ。
血統は一流なのに馬名が2流以下だなあ。
おお?原田が17番人気なんて持ってきやがったか、それは予想外すぎる。
新馬はボウルズが外からするどく伸びて差しきり勝ち。
エイシンフラッシュ産駒か、距離とコースが東京になってどうかな?
そこそこ面白そうな存在ではあるな、小牧のままで行くのかな?
も1個新馬はサクラアリュールが初勝利、少し若さが見えちゃったね。
フラフラ走ってたし、名前で解るようにゴールドアリュール産駒なので現状はダートかな?
大飛びに見えたけど大飛びの馬なのかな?ちょいと古いけどトーヨーリファールみたいな馬になってくれたら面白いのに。
ユタカあんまり調子良さそうじゃないけど11番人気持ってきたのか、まあ浜中から乗り代わりか。
岩崎くん今日は2着1回だけか、最近勝ててないなあ・・・大穴で。
今年中に100勝は難しいかなあ?
メインで中谷がやらかして騎乗停止になってたけど・・・。
あれ・・・被害馬の川田のほう・・・降着発生しないんだねえ、馬券に絡まない関係ない斜行は降着発生しないんだねえ、昔なら余裕で降着だろーに。
最終で久しぶりの岡田が大穴あけてたねえ、ブービー人気持ってくるとか。
岡田は上手いんだけど・・・やっぱり騎乗馬に恵まれてない感じやねえ。
んで中山。
さっき降着について触れたけど・・・。
1Rの丹内は近年まれに見る最悪な騎乗。
悪質極まりない、これ命がけの商売でこんなことしていいのかよ。
誰がどう見ても2位降着は妥当、いや失格レベルのことしてるよね。
同じ馬主さんのワンツーだからそこまでモメることはないだろうが・・・そうじゃなかったらたまったもんじゃないよな。
新馬は前半から絶好調のルメールがここも人気のアンフィトリテを初勝利に導く。
しかしなかなかエンジン掛かった時の末脚は見事だったね、これは面白い馬だ。
ロードカナロア産駒だから距離延長はあんまり望ましくないだろうけど。
デムーロ今日はあんまり乗ってなかったのね、珍しい。
あと今日は御神本訓史が来てたのね、そこそこ数乗ってたからそれなりにお金稼いだだろうなあ。
地元で乗るより儲かるだろーよお。
さてメインは菊花賞トライアルセントライト記念
ここは1番人気のアルアインが・・・最後ミッキースワローに差しきられる結果に。
これは横山上手かったなあ、完全マークが大成功か。
アルアイン2着、まあ悪くは無いか、どっちも距離伸びることが未知数だから何とも言えん。
3着サトノクロニクルとまあ順当な結果に。
うーん・・・まだこれだけじゃあ菊花賞は見えて来ないなあ、やはり神戸新聞杯組が今年も良さそうかな?
戸崎・・・76回
ルメール・・・66回
デムーロ・・・57回
武豊・・・49回
福永・・・33回
川田・・・32回
岩田・・・29回
内田・・・28回
田辺・・・23回
浜中・・・20回
藤岡康・・・19回
大野・・・19回
吉田隼・・・18回
坂井・・・16回
北村宏・・・16回
菱田・・・16回
和田・・・16回
北村友・・・15回
蛯名・・・14回
柴田大・・・13回
幸・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
松若・・・12回
石橋・・・11回
津村・・・10回
柴山・・・9回
池添・・・9回
四位・・・8回
横山典・・・8回
秋山・・・7回
松山・・・7回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
丸田・・・6回
小崎・・・6回
勝浦・・・6回
モレイラ・・・6回
ムーア・・・5回
柴田善・・・5回
木幡巧・・・5回
鮫島克・・・5回
五十嵐雄・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
国分恭・・・4回
山本・・・4回
高田・・・4回
石神・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
藤岡佑・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
三浦・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
丸山・・・2回
武藤・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
高倉・・・2回
丹内・・・2回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
加藤・・・1回
上野・・・1回
金子・・・1回
武士沢・・・1回
城戸・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
鮫島良・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
富田・・・1回
草野・・・1回
菊沢・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
森裕・・・1回
宮崎・・・1回
酒井・・・1回