土曜競馬総括

最終週の土曜日というのは単勝高めが発生しやすいという持論。
おかげで小倉メイン取れたわけで。
まずはその小倉から。
障害OPでシゲルサツマイモが10番人気で激走してたけどこの馬三木ホースランドパークJSで3着と好走実績あったから甘く見られてたねえ。
今日は若手西村が絶好調やったねえ、人気薄で2度も勝ってるし、メインごっつあんでした。
新馬はその西村くんのパドゥヴァルスが初勝利、まあ言いにくい馬名w。
エピファネイア産駒、さらにディープやらフサイチコンコルド一族の血統の入ってる馬、距離が伸びて真価が問われるところかな。
あと岩田息子が好調やねえ、ようやく親らしくなってきたかな?
メインの北九州単距離Sはメイショウカズヒメの逃げ切り勝ち、何気に3着の中谷の12番人気・・・こっちも買ってたからこっちに勝ってほしかったりw。
最終で岩崎くんが久しぶりに1番人気に乗ってたけど3着だったなあ。
和田から岩崎に乗り替わったらその和田が人気薄で2着だもん・・・腕の差をはっきり感じたね。
んでさあ・・・このレース、岩崎から馬連で川田とか斎藤くんに流してたのよ。
結果は1着3着だったんだけどさ・・・新潟メインの後に間違って一緒に馬券捨ててたんだよねえ・・・なのでこの結果でまあ満足してるわw。
もし岩崎くん2着だったら悶絶してたしw。
んで新潟。
うわ・・・野中が13番人気の最低人気激走させてるわ・・・複勝75倍??スゲーなあ、だが野中だったら取れなくもないか・・・むう。
新馬はミッキーメテオが2番手から直線で抜け出し結構長めに真面目に走って初勝利。
こういう長く先頭に立ってそのまま我慢できるってのはいいね、ルーラーシップ産駒。
中山とかだったら2勝目すぐかもね。
も1個新馬はラブオナヴィータが逃げ切って初勝利。
まあ新馬らしい勝ち方やね、クロフネ産駒。
現状は今日ぐらいのダートで距離はマイルぐらいまでは持つかな?
まあ2勝目はすぐには難しいだろうけど。
西田が8番人気で穴空けてたけど・・・何気に今年の勝ち星ほぼ新潟やんな・・・じゃあ次は10月の新潟で西田かな?
新潟メインも失敗したなあ・・・1番人気の田辺から馬連で流したら3着なんだもん・・・ちぇ。
最後に札幌。
2歳未勝利でミヤマザクラがレコード勝ちやね。
上に重賞クラスがいるから結構活躍できそうだね。
新馬はアイスシェルフが2番手から抜け出し押し切り初勝利。
こっちもルーラーシップ産駒か、結構勝ち上がり率いいね。
トゥザヴィクトリー一族の血統だけどこの馬の兄弟には目立った活躍馬はいないか。
もしかしたら同じ道辿っちゃうかなー?
今年の北海道シリーズで1番活躍出来た若手は今年は団野だろーなあ。
本場開催でも活躍できるといいね。
8Rでユタカがなかなか荒っぽい騎乗して罰金喰らってるけど・・・降着スレスレやな、危ないぞ。
最終週だから松田が12番人気持ってくるのも案外普通なことなのかもね。
さてメインは札幌2歳ステークス。
2011年グランデッツァが勝った2着の馬がゴールドシップだったわけで。
ゴールドシップなんてきっとロクな産駒出さないだろうと大半は思ってただろーな。
そしたら・・・まさか初年度から重賞勝ち馬出すとは・・・。
勝ったのはそのゴールドシップ産駒のブラックホール、ここで勝っちゃうんだからこのゴールドシップというのは札幌と相性がいいってことやね。
そして2着もゴールドシップ産駒サトノゴールド、ただしこっちのほうがゴールドシップ産駒っぽかったねw。
出遅れて後ろから、さらにバシバシムチ入れてもなかなか動かない。
こういう人間嘲笑ったズブい馬は乗るのが非常に難しいだろーねえ。
3着ダーリントンホール、人気のゴルゴンダは勝ちに行ったけど最後伸びずに6着といいとこなし。
さて夏競馬最終週はどんな終わり方するかな?
ルメール・・・74回
川田・・・47回
デムーロ・・・40回
戸崎・・・40回
北村友・・・31回
岩田康・・・30回
福永・・・29回
和田・・・25回
三浦・・・25回
浜中・・・22回
石橋・・・19回
津村・・・18回
藤岡康・・・17回
武・・・17回
松山・・・16回
レーン・・14回
吉田隼・・・14回
田辺・・・14回
西村淳・・・14回
丸山・・・13回
大野・・・13回
斎藤・・・12回
幸・・・11回
内田・・・11回
鮫島克・・・10回
藤岡祐・・・10回
木幡巧・・・9回
横山武・・・8回
松若・・・8回
池添・・・8回
秋山・・・8回
横山典・・・8回
石神・・・7回
藤田・・・7回
ミナリク・・・6回
古川・・・6回
勝浦・・・6回
四位・・・5回
川又・・・5回
太宰・・・5回
荻野極・・・5回
白浜・・・5回
岩田望・・・4回
丹内・・・4回
柴田大・・・4回
菅原明・・・4回
木幡育・・・4回
川須・・・4回
坂井・・・3回
松田・・・3回
佐久間・・・3回
アブドゥラ・・・3回
酒井・・・3回
横山和・・・3回
柴山・・・3回
小崎・・・3回
富田・・・3回
黛・・・3回
蛯名・・・3回
野中・・・3回
宮崎・・・3回
武藤・・・3回
藤井・・・3回
藤懸・・・2回
城戸・・・2回
森一・・・2回
松岡・・・2回
中井・・・2回
川島・・・2回
石川・・・2回
国分恭・・・2回
菱田・・・2回
田中健・・・2回
鮫島良・・・2回
北村宏・・・2回
高倉・・・2回
丸田・・・2回
マーフィー・・・1回
森裕・・・1回
江田勇・・・1回
中谷・・・1回
北沢・・・1回
江田照・・・1回
シュタルケ・・・1回
山田・・・1回
西谷・・・1回
植野・・・1回
荻野琢・・・1回
国分優・・・1回
小坂・・・1回
熊沢・・・1回
白浜・・・1回
小島・・・1回
五十嵐雄・・・1回
木幡初・・・1回
杉原・・・1回
菊沢・・・1回
亀田・・・1回
小林凌・・・1回
柴田善・・・1回
団野・・・1回
ティータン・・・1回
的場文・・・1回
オドノヒュー・・・1回
小野寺・・・1回