土曜競馬総括

今週から新潟競馬も始まったか、しかしこの新潟開催に重賞が設けられていないのが微妙に勿体無いと感じてしまうわけで。
その新潟から。
人気馬がすんなり結果出すまともな滑り出し。
6Rで事件が起きた・・・それはもう・・・歴史に残ってしまう汚名というべき事件が・・・。
2番人気の山田くんが・・・距離ミスるといううっかり。
ダート2500mという珍しい条件、スタートから先頭に立ち最初の4コーナーまわったら何故かグイグイ押し始めムチまで入れる始末・・・さらには1コーナーカーブしていきレースを止めようとする・・・途中からまだレース中ということに気が付き慌てて馬群に戻るも後の祭り。
気が付けば最下位という完全な騎乗ミス。
騎乗ミスレベルがステイヤーズSでの橋本広以上・・・さらにこれで騎乗停止明日からという最悪の事態、明日のレース全て乗り代わり&無期限の騎乗停止を喰らってしまいました・・・。
せっかく最近いい騎乗する機会が増えたというのに・・・残念だねえ。
これ・・・次のレース山田くん乗り鞍あっただけに前のレースで馬券買ってた人から相当ヤジられただろうなあ・・・まあそれも仕方がないか。
その馬の関係者だったら絶縁レベルの案件だもんなあ。
んで後半にかけて馬券荒れ始めてるなあ、なかなか難易度の高そうな感じだが。
メインも荒れてるし最終も大荒れだったなあ。
特に最終なんて残業なかったら確実に買えた馬券だったなあ・・・嗚呼。
んで京都。
・・・その前に・・・明日の馬券既に買ってるんだけど・・・。
スカーレットカラー流しの馬券買ったんだけどさ・・・スカーレットカラーがまさかの出走取り消し・・・おいおいおいおいおいおいおい・・・。
もうガッカリだよ。
あとで買い直さないと・・・。
2Rの未勝利でデターミネーションが7馬身差で初勝利か、ゴールドアリュール産駒。
とりあえずは面白い1頭が勝ち上がったというべきか。
新馬はザイツィンガーが差し切って初勝利。
ドリームジャーニー産駒、ダートだったけど芝でも良さそうだね。
距離ももう少しあったほうがいいかも、案外面白い存在?
も1個新馬ウルクラフトが初勝利、ディープインパクト産駒。
兄弟には目立った産駒はいないがそれなりに賞金は稼げている模様。
この馬は少しでも上のクラスにいけるかな?
先週大穴空けた三津谷くん今日は普通に勝ったか、もしかして流れ来てる?
2歳OPもみじSはニホンピロヘンソンが逃げ切って2戦2勝とした。
次は逃げ切りは難しくなってくるかな?
タニノフランケルがユタカに乗り代わり早速勝利、新たなパートナー発見かな?
ウオッカ産駒もようやく名馬が出てきそうか?
最後に東京。
1R目からルメデム馬券発生、まあ勝ったのは大野だったけど。
3Rでもかw配当が単勝380円で3連複220円という酷い結果にw。
新馬は人気のスマートグランダムが初勝利、外国産馬
よく知らん血統だが・・・ダート血統かな?
最近こういうわけわからん血統の外国産馬が活躍するケースが少なくなった気がするなあ。
それだけ日本の馬産が質が向上したってことかな?
も1個新馬はパッシングスルーが33秒台の末脚を繰り出し初勝利。
これは結構強そうだ、ルーラーシップ産駒も勝ち上がり率いいね。
血統的にも距離まだ伸びても大丈夫そうだね、池添鞍上でドコまでいけるかな?
そして7Rでもルメデム馬券・・・どっちも1番人気じゃないというのに・・・。
どちらかしかいない時でもきっちり上位に来てるのが今日のコイツらの凄いところ。
まあ特別戦9と10と最終は違ったけど。
さてメインは府中牝馬ステークス
ここは1番人気のディアドラ、ルメールが直線一気の末脚で勝利、ついでにJRA通算900勝も達成。
いやこれはディアドラが強すぎた、だってこれ・・・逃げたカワキタエンカ普通なら捕まえられないって。
あれだけ引き離して3ハロン35秒3でしょ?上位馬おかしいわ、末脚が。
2着リスグラシューで芸術的なルメデム馬券でしたー。
3着善戦マン(ウーマン?)のフロンテアクイーン。
これは買えばカンタンに取れた馬券だったなあ・・・嗚呼勿体無い。
何気にソウルスターリング出走してたのね・・・もう完全に燃え尽きちゃった感があるねえ。
あと2回ぐらい走ったら引退かねえ、早熟だったということやね。
さて明日は3冠牝馬誕生なるかな?いや、なるよな?
ドえらい人気薄が来ちゃうことなんて・・・さすがに無いか。
ルメール・・・90回
デムーロ・・・84回
戸崎・・・54回
川田・・・43回
武・・・37回
北村友・・・30回
石橋・・・27回
福永・・・26回
田辺・・・26回
和田・・・23回
内田・・・22回
浜中・・・22回
松山・・・22回
モレイラ・・・20回
松若・・・19回
藤岡康・・・18回
藤岡佑・・・18回
大野・・・16回
北村宏・・・16回
三浦・・・15回
吉田隼・・・15回
津村・・・14回
横山典・・・14回
岩田・・・13回
武藤・・・11回
幸・・・11回
荻野極・・・11回
鮫島克・・・10回
松岡・・・10回
丸山・・・10回
柴山・・・9回
蛯名・・・9回
四位・・・8回
横山武・・・8回
柴田大・・・8回
小崎・・・6回
池添・・・6回
藤田・・・6回
丸田・・・6回
中谷・・・5回
勝浦・・・5回
平沢・・・5回
川又・・・5回
富田・・・5回
森裕・・・5回
国分恭・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
古川・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
秋山・・・3回
木幡巧・・・3回
丹内・・・3回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
アブドゥラ・・・3回
高倉・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
ムーア・・・2回
江田照・・・2回
川島・・・2回
酒井・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
石神・・・2回
浜野谷・・・2回
菱田・・・2回
加藤・・・2回
岩部・・・2回
横山和・・・2回
木幡育・・・2回
武士沢・・・2回
白浜・・・2回
石川・・・2回
岩崎・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
田中勝・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
高田・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
西村・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
熊沢・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回