日曜競馬総括

いや~直線が久しぶりに長いと感じたわ。
ディープボンドが上手くコントレイルの道を作ったと思ったらすぐ直後にアリストテレスが来ててコントレイルに馬体を併せたじゃん?
あの時にはっきりとライスシャワーが見えたわ、これは差される・・・と。
3冠は無理か!と思った直後にコントレイルがしぶとく粘る姿見たら自然と大声が出たね。
そしてクビ差、僅かクビ差抑えて1着にコントレイルが入った瞬間ガッツポーズしちゃったよ、そして・・・久しぶりに号泣したわw。
何とか3冠達成はしたけど・・・危なかったねえ・・・タイムも平凡っちゃ平凡だし・・・。
過去の菊花賞馬と比べても正直危うい勝利、やはり3000mは長そうだね、これは天皇賞・春には出てこないだろうなあ。
むしろ2着のアリストテレスの長距離適正が高かったということやね、3着サトノフラッグ・・・地味にこういう場面で来るんだな。
まあ・・・当たったけどさ・・・そこまでの配当では・・・無かったかな?一応プラスだけど・・・少な目w。
さて京都その他。
やはりこういう日は馬券が特に荒れることもなく大人しい。
新馬は3番人気のサナティオが初勝利。
ディープインパクト産駒、母系にシェイクハンドのいるスピードはありそうな血統。
それにしても3着に負けた人気のミスフィガロの末脚は目立ったね、ここは福永の騎乗ミスだったが。
ここでのミスがメインに繋がってると信じたい。
も1個新馬は人気のシャフリヤールが差し切って初勝利。
こちらもディープインパクト産駒、そして上にアルアインのいる楽しみな血統。
時計も悪くないし楽しみな1頭やね。
今日の京都は荒れないと思ってたら6Rで荒れやがったなあ、酒井の単勝だけでも買っておくんだったわ。
2歳なでしこ賞で1番人気だったレッドソルダードがまさかのシンガリ負け、未勝利6馬身差前走は離されたとはいえ悪くない着順。
なのに今日は・・・馬がやる気無さそうだったなあ、気難しいタイプと見た。
9R鳴滝特別勝ったヒートオンビートは菊花賞除外された馬ね、前走アリストテレスと差のない競馬をしていただけに出ていたらわからなかったかもね。
んで東京。
新馬は8番人気のセルフメイドが初勝利。
サウスヴィグラス産駒、終いもしっかりしてたし今日ぐらいの条件がベストかな?
中山のダート1200mとかも良さそうだね、案外2勝目は早いかも。
ただ重賞までは苦しいかな?
も1個新馬は人気のキョウジが逃げ切るところを2番人気のアルコディオーサが捕まえ初勝利。
こちらもディープインパクト産駒、東西でディープインパクト産駒が新馬勝ってるね。
ただ上に地方のダートの雄モジアナフレイバーがいるからダートも面白いかもね。
ただ現状は芝なんだろうけど・・・時計が平凡だからクラス上がって苦戦はしそうだね。
5Rの2歳500万、ここにリフレイムが出走して注目を集めたが・・・今度は最後方から直線だけで全馬ゴボウ抜きで5馬身差の圧勝。
なんてデタラメな馬だ・・・デビュー戦の大外逸走の逃げ切りから今度は大外一気だぁ!?
とんでもない怪物か・・・それとも気性難なだけか・・・まだわからんなあ・・・。
6R勿体ないことしたなあ、横山親子で馬券挟んだら面白いかなー?と思ったけど和生の複勝しか買わなかったんだよね。
勿体ない・・・実に勿体ない・・・これは3連単取れたわ・・・こういう時は積極的に買うべきやなあ。
横典今日調子いいかなー?と思ったら不可解騎乗を今日もやりやがった。
9Rで1番人気に乗ってロケットスタートからそのまま馬を御さずにかっ飛ばしまくって前半56秒で行き直線でタレるという酷い乗り方・・・。
これは・・・何してくれてんだ??乗ってたルプリュフォールは別に逃げ馬ってわけでもないのに・・・むしろ差し・追い込みっぽい。
こういうふざけた乗り方して騎乗停止にならないのが不思議だわ、どう見ても勝つ乗り方してないでしょ。
メインのブラジルCは白毛馬ハヤヤッコが追い込み決めてレパードS以来の勝利、やはり重賞級やねこの馬は。
最後に今年最後の新潟競馬。
けどそんなに荒れることもなく順当なレースが続く。
新馬は7番人気のエコロデイジーが逃げ粘るミスティックアイルを最後捕らえて初勝利。
こちらはハービンジャー産駒、重馬場とは言え時計掛かり過ぎだなあ・・・あんまり参考にならんかも。
ただクラス上がるとしばらくは苦戦しそうだね。
メインはやっぱり大外今期の新潟直千は外を走らないとまるで結果出てこない構図だったねえ、強さよりも枠で決まるような感じだった。
今開催は吉田隼人と西村そこに岩田息子という感じの馬券がまあ多かったねえ。
来年もその辺りの騎手を中心に買えばどーにかなるかな?
さて2週続けて無敗の3冠馬が生まれ競馬史に刻まれたわけだが・・・。
現役にアーモンドアイという3冠牝馬がいるよな、この馬が久しぶりに登場するが・・・どんな競馬をするのか?
そして・・・天皇賞・秋が国内ラストのレースになるのかな?
恐らくだが・・・コントレイルとデアリングタクトとの対決は実現しないだろうなあ・・・歯がゆいところ・・・。
現状だとアーモンドアイが逃げたという風潮になってしまうよね、払拭したかったらジャパンカップ有馬記念に出てくればいい。
ルメール・・・115回
川田・・・79回
武・・・49回
レーン・・・36回
岩田望・・・33回
デムーロ・・・32回
福永・・・31回
横山武・・・29回
三浦・・・27回
戸崎・・・25回
吉田隼・・・24回
北村友・・・23回
松山・・・21回
西村淳・・・21回
幸・・・19回
藤岡康・・・18回
田辺・・・18回
横山典・・・18回
大野・・・16回
藤岡祐・・・16回
和田竜・・・15回
団野・・・15回
丸山・・・14回
池添・・・14回
坂井・・・13回
マーフィー・・・12回
石橋・・・12回
岩田康・・・12回
丹内・・・10回
浜中・・・10回
藤田・・・10回
斎藤・・・10回
津村・・・10回
横山和・・・9回
北村宏・・・8回
武藤・・・8回
松若・・・8回
吉田豊・・・7回
秋山真・・・7回
菱田・・・7回
鮫島克・・・7回
内田・・・6回
泉谷・・・6回
森一・・・6回
酒井・・・6回
シュタルケ・・・5回
ヒューイットソン・・・5回
菅原明・・・5回
白浜・・・5回
石神・・・4回
亀田・・・4回
柴田善・・・4回
山田・・・4回
平沢・・・4回
菱田・・・4回
川須・・・4回
江田照・・・4回
フォーリー・・・3回
勝浦・・・3回
中谷・・・3回
川又・・・3回
熊沢・・・3回
石川・・・3回
藤井・・・3回
丸田・・・3回
藤懸・・・3回
西谷・・・3回
柴田大・・・3回
水口・・・3回
荻野極・・・2回
田中健・・・2回
木幡巧・・・2回
木幡育・・・2回
大江原・・・2回
嶋田・・・2回
柴山・・・2回
国分恭・・・2回
上野・・・2回
小牧・・・2回
松田・・・2回
森裕・・・2回
嘉藤・・・2回
高田・・・2回
古川・・・2回
秋山稔・・・2回
菊沢・・・2回
蛯名・・・2回
田村・・・1回
ミナリク・・・1回
松岡・・・1回
伴・・・1回
小林修・・・1回
佐久間・・・1回
畑端・・・1回
小林凌・・・1回
黒岩・・・1回
宮崎・・・1回
植野・・・1回
原・・・1回
長岡・・・1回
野中・・・1回
西田・・・1回
田中勝・・・1回
高倉・・・1回
五十嵐裕・・・1回
北沢・・・1回
太宰・・・1回
杉原・・・1回
鮫島良・・・1回
原田・・・1回
国分優・・・1回
江田勇・・・1回
伊藤・・・1回
小坂・・・1回
黛・・・1回