アンバランスな視力

今日ひょんなことからVRを初体験してきた。
画面の中に入り込んだというか・・・すぐ目の前にいるような・・・。
本当にその対象物がいるんじゃないかという錯覚を起こせる。
ここまで来たか・・・すごいなあ・・・。
けど・・・このVR・・・。
1つだけワシならではの欠点があった。
それは・・・。
左右の視力が結構差があると対象物が近付いて来た時にピントが全く合わなくなること。
そう、ワシの右目の視力は0.6〜0.8で左目が1.2〜1.5と体調によって異なるが最大で0.9差があったりする。
対象物から少しぐらいの距離があれば問題ないがズームアップされると全く焦点が合わせられずに非常に見えづらい。
だから対象物が映像の中で近付いて来たらどっちかの目を閉じないといけないようだ。
この辺は・・・まだ今の技術じゃ出来ないんだろうな。
視力に合わせた調整ってのが出来ればさらに発展しそうだな。
まだ少々荒削りな部分もあるが・・・よくここまで発展したもんだ。
その内本当に2次元と生活出来る日が来るかもな。