高橋名人・・・

まさか高橋名人がゲーム下手だったとは・・・。
スターフォースを2分だけ超練習してそこだけ上手いとか・・・なるほどねえ。
そういえばゲームセンターCXでラリオス破壊に挑戦した時上手に教えてたけど・・・ラリオス出てくるまでが2分ぐらいだったなあ・・・なんか納得。
しかしまあ・・・ハドソンが超ブラックというのがよーくわかった。
あれだけ過酷な仕事させておいてボーナスゼロとか・・・裁判やったら余裕で勝てるレベル。
しかも休みがほとんどないとか・・・超絶ブラック過ぎだろ。
だがしかし、16連射だけは本物だった。
まあそれだけでもワシら幼少期のファミコンキッズには神扱いされるわな。
ボタン連打で1番速いのは「こすり」と呼ばれる行為なんだが・・・それはやっぱ邪道なんだよね。
ボタンを傷つけるし何より爪によくない。
こすりなしでの16連射というのはやはり神技と呼んで良い。
高橋名人といえばあの名言もある。
「ゲームは1日1時間」
今での根強く残る名言だが・・・。
当時は裏でゲーム会社から相当怒られたのか・・・そうだよなあ。
ゲーム作る側がゲームあんまやんなって本末転倒だし。
そりゃ上層部は怒るわ。
ただ・・・世間の親御さんはこの発言で見直したんだな。
それまではファミコン=悪だったのがこの発言で少しはファミコンに対するマイナスなイメージは少なくなった面もあるだろう。
それに・・・ゲームをプレイするのは子供だが・・・。
サイフは・・・親だ。
そのサイフの紐を緩めるには親御さんらから絶対に嫌われてはいけない。
もしあの名言が無かったらファミコンと親御さんとの距離が離れていた可能性もあるわけで。
で、さらに有名な高橋名人逮捕説。
これはうちの小学校でも噂になったわ。
「実はあの16連射はインチキでボタンにバネ仕込んでいて1回押すと3回ぐらい押したことになるから誰でもカンタンに16連射が出来る、それがバレて逮捕された」という冷静に考えればアホな説が普通に流れてた。
大半の小学生は知らんやろなあ、そもそもファミコンのコントローラー分解して中身見た人ってかなり少ないでしょ?
開けて構造見ればすぐにこれがデマだとわかる、バネ仕込める空間なんて無いから。
しかしまあネットのない頃の噂ってのはパンデミックみたいに広がるねえ。
そういえば昔ドラクエ5でエスタークを10ターン以内に倒すと仲間になるというデマがあってガンガンでは当時そんなものはありません!って巻頭に載ったことがあったなあ。
その噂の真相がなかなか難しいのよね、エスターク10ターン以内ってかなり運の要素強いし。
中には「オレ仲間にしたよ」と豪語してたやつもいた。
当然「見せてー」って言われるけどデータ消えたらヤダから見せないとか言って頑なに拒んでたんだよね。
で、ある日ワシが皆の前でエスタークを10ターンで倒して噂がデマだと証明してみせたのよ。
その後その子は仲間にしたとか言わなくなったなあ。
ちなみにワシは当時なかなか頭が悪く「以内」をよく理解してなかった。
9ターンで倒さないと行けないと思ってたのよねー。
なので10ターンで倒した直後は「ごめん10ターン以内無理だったよー」と言ったら「いや出来てるから!」と総ツッコミ受けたのは言うまでもない。
話しがそれたが・・・。
ゲームは下手でもやっぱり16連射だけは本物だからなあ。
どれぐらい下手か是非今度有野課長と対決してもらいたいね。