ドラクエ5はモンスター仲間にするのがメインw

そういえば昨日はあの名作ドラゴンクエスト5の発売日だったなあ。
何十年前だったか、ワシがまだ小学生やったわ。
最初は持って無く知り合いのオギワラにやらせてもらった程度だったが・・・。
それでもモンスターを仲間にするというシステムは・・・物語そっちのけで面白かったわ。
当時は学校でもその話題で持ちきりで「どのモンスター仲間にした?」と皆が口をそろえて言ってた。
当時はどのモンスターが仲間になるか情報が明確でないからゲーム雑誌等の情報や運よく仲間にした人の情報のみだったからなあ。
で、1番最初に何が仲間になったか?という質問・・・。
ワシはかなりレアケース・・・何故ならば・・・1番最初に仲間になったのが・・・まさかのダンスニードルことダニーだからだw。
スラリン、ブラウン、ピエールとかなら・・・まあ解るよなあ~。
その後ちゃんと自分のを購入ししゃぶりつくすようにプレイ。
その結果・・・1匹でも仲間にしたらレアなキラーマシーンを4体目まで。
さらにはヘルバトラーを3体、当然はぐれメタルまで仲間にし全種コンプリート。
ここで・・・何故か全国で広まったデマ・・・。
エスタークを10ターン以内に倒せば仲間になるという情報が何故か流れた。
エスターク10ターンなんてまあ普通のプレイヤーが到達できない世界。
そもそもレベル上限まで上げても時々全滅するぐらい強い。
そう、普通は出来ないからこそ・・・妙な真実味が増していった。
中には同級生で「仲間にしたよ」というヤツまで出て来た。
しかし誰も確認してなかったというオチ、そいつだけは仲間にした!と豪語していたが・・・。
そんな中・・・仲間にならんかったよ~とばっさり否定したのが・・・ワシ。
エスタークを10ターンで倒すことに成功していたのです、ワシは。
当然、みんなの前でプレイして証明してやったさ。
そこで「あ、デマだったんだ・・・」と現実を知ってしまった小学生・・・。
それをきっかけにワシの周りではエスタークが仲間になるというデマは搔き消えた。
その後、エニックスが公式に「仲間になりません」と発表したわけだが・・・ワシからしたらおせーよ!
そして数十年後リメイク版がPS2で出て仲間になるモンスターがさらに増加。
仲間になって欲しかったヤツからお前仲間になるん?というヤツ、仲間にしても全く役に立たないのも数体いたw。
おばけキャンドル、ガップリン、おおねずみ、ゴースト、お前らのことだからなw。
せめてこいつら序盤で仲間になれば活躍期間があったのに・・・。
まあ序盤はエビルアップル、おばけキノコの独壇場か。
DS版で3人目の嫁の出現でまた空気の変わった感じがしたが・・・それでも楽しめた。
何より普通に戦闘力が高め、素早さカンストするし力もビアンカ、フローラより高まる。
そして・・・魔神の金槌を装備出来ることにより嫁タルハンターに進化するわけでw。
魔神の金槌を装備出来るキャラに素早いキャラが少ないというのもデボラの良さを際立たせる。
PS2版は仲間の数に上限は無かったが・・・。
DS版では70匹ぐらいが上限なのよね。
なのでワシは全種類仲間にして後はテキトーに数体2体3体加えレベルを全て最大にしたった。
コロ・プチのマージとプリースト育成がとにかく苦痛だった。
だって・・・何にも役に立たないクセにレベル99まで上がるんだもんw。
MPが極端に少ない魔法使いと僧侶なんてゴミやんか、育ててもなーんも面白くないんよ。
ヒーローやファイターはまだ使い道あった、ヒーローは育てればそれなりに強くなる。
足は遅いがファイターは魔神の金槌を装備出来たのでメタル狩り要員にはなれる。
まあとにかく・・・200時間ぐらい掛かったかなー?
全モンスター仲間にしてレベル最大というのは・・・なかなかめんどかったよw。