トップガン

実はトップガンは観ていない。
何故か・・・?
それは・・・幼少期に植え付けられたトラウマが原因かもw。
実際トップガンが日本で流行ってた頃、ワシのオトンがハマったんかなー?
トップガンファミコンをワシに誕生日に買ってくれた。
戦闘機のゲームだーってことで最初こそは楽しんださ、ほんの数分だけ。
しかし・・・このファミコントップガン・・・。
小学生がプレイするには異常難易度だった・・・。
まず十字キーの上を押すと下がり下を押すと上がる飛行機の特殊操作。
いちいちターゲティングしないと発射出来ない誘導ミサイル。
道中にエネルギー補給をしないといけない空中給油。
そして何より・・・最後の空母着陸・・・。
恐らくだが・・・映画トップガンの良さが何1つ伝わらない作品。
というか・・・戦闘機操作の実際の難易度ばかり詰め込んだ作品でありまあクリアできない。
一応救済として・・・ずーっと上飛んでれば殆どの敵を回避できる。
で、途中上手く給油出来れば2面以降はボスを撃破すればどーにかクリアできる。
ただそーすると非常につまらないゲームに成り果てる。
敵からの攻撃は基本こちらと同じ、機銃とミサイル。
機銃はある程度耐えられるが・・・ミサイルは当たったら即死。
機銃で撃ち落とすことは出来るが迫ってくるミサイルの光景が何ともトラウマになりかねん、いやなったw。
2面以降は潜水艦が1回で3発ぐらい撃ってくるのでまあ恐ろしい光景にw。
小学生当時は2面までしかどう頑張っても行けなかったのでトップガンというものが嫌いになりました~。
全3機制なので・・・1面クリアも着陸失敗で死亡。
2面は途中で給油しないといけないが給油失敗で死亡。
2面の敵空母破壊してもやはり着陸失敗で死亡。
これでゲームオーバーですよw。
魔界村並に嫌いになる要素満載ですよw。
というわけで・・・ワシが今後もトップガンの映画を観に行くことは無いだろうw。