土曜競馬総括

また雪予報があり明日の京都開催が少し微妙な空気になってたりする。
まだまだ2月やね。
話は変わるが・・・明日がフェブラリーSだというのに訃報が飛び込んできた。
ゴールドアリュールが死亡という一報が入った。
よりにもよってこのタイミングでか・・・。
政情不安でドバイ遠征無くなっちゃったんだよなあ、んで帝王賞でまさかのノド鳴り発症で大惨敗したのは今でもはっきり覚えているわ。
3、4コーナーでの手ごたえの悪さに大井競馬場から悲鳴が上がったんだよなあ。
産駒のコパノリッキーゴールドドリームが明日走るけど・・・どうかな?弔いになるかな?
まずは小倉から。
4〜6番人気の小崎はやはり単勝買いは正解のようだ、今日も勝ってる、そのぐらいの人気で。
お?久しぶりに荻野極の超人気薄複勝が炸裂しているなあ、けど今日は人気馬飛ばしてるから帳消しや。
丸田が14番人気2着と久々にこういうの持ってきたか。
藤懸久しぶりにメインで馬券に絡んだか、でもまだ今年未勝利。
今年も勝ち星に恵まれなさそうだね。
んで京都、1R目から岩崎3着というワシ的には非常にカンタンな3連単発生してるなあ。
複勝しか買ってなかったけど。
お?水口が超人気薄もって着てるじゃないか、そりゃ買えないわ、少しだけ気にはなったけど・・・水口だから切っちゃったよ。
新馬は色々大波乱、13番人気のアスターゴールドが初勝利。
田中健は最近荒らしてるなあ、ちょっと注目しておくか。
勝ったアスターゴールドはゴールドアリュール産駒・・・なんというタイミングか。
この血を残せるといいねえ・・・。
で、競走中止したヴァレッタスカイは・・・落馬・・・じゃなくて馬が急に座って太宰が危険回避したらその間に馬が先に行っちゃったという変なケースか。
トロールビデオ見ればよーく解る。
も1個新馬はアドマイヤロブソンが初勝利、しかしちょっと危なっかしいなあ。
若さなのかフラフラ走って迷惑かけちゃってるし、ルールに救われたね。
昔ルールだったら降着やったね、まあそこそこ強そうではあるが・・・気性次第だろうね。
まだ先の馬じゃないかな?
お?池添が連勝してるじゃないか、そんなに人気馬ではなかったが。
松岡が珍しく関西で最低人気持って来てるのう、少し注意しておくか。
ルメールデムーロは調子いいのか過剰人気なのか微妙だね。
まあ、そこまで良くも無いし悪くもないのか。
さてメインは京都牝馬S。
ここは岩田マジック炸裂と言うべき、レッツゴードンキが差しきり勝ち。
道中ジェットスキーでもしているんじゃないかと思うぐらい引っ張って引っ掛かってたと思ったわけで。
というか大半の人がクソ騎乗してるなあと思っただろうに。
それであっさりと差しきっちゃうんだからビックリだ。
レッツゴードンキはフェブラリーに登録もあったがこっちでとりあえず正解だったか。
2着ワンスインナムーン、3着スナッチマインドで他の人気馬は総崩れだったか。
最後に東京。
新馬はサーヒューストンが初勝利・・・それよりこのレースにおける珍名馬の多さにビックリ。
何より3着のワッハッハ、もちろんオダギラー
相変わらずズバ抜けたセンスだよなあ。
他にもチョコタベチャウゾ、タネノオー、ショーショーサ、イデソヨヒトヲとか・・・色々いるねえ。
パルフェクォーツはまだ未勝利脱出出来ないか・・・馬券にも今日は絡まないとか・・・。
おお?吉田豊が大穴空けて勝っちゃってる、吉田豊が大穴空けるタイミングは解らないなあ。
うん?ムーア、人気馬飛ばしちゃってるなあ、ムーアというだけで過剰人気してるかな?
津村は調子いいね、今日2勝もしたか・・・明日は大きな仕事があるから頑張って欲しいね。
さてメインはダイヤモンドS。
ここは人気のアルバートが長距離では珍しく後方から直線大外一気を決めて勝利。
なかなか見応えのある末脚だったなあ、今日のムーアはメインだけか。
アルバート天皇賞もいいけど・・・海外遠征視野に入れてもいいかもね。
もちろんムーアとコンビ組んで。
2着ラブラドライト、3着カフジプリンス。
菜七子ちゃんは・・・最下位入線、まあ馬が馬だけにね・・・。
サムソンズプライドは心房細動起こしちゃったか、骨折とかじゃなくて良かったというべきか。
フェイムゲームはもうこの距離で結果出せなくなったのか・・・うーん・・・。
さて明日はどうかなー?
戸崎・・・24回
ルメール・・・13回
デムーロ・・・10回
武豊・・・9回
福永・・・6回
藤岡康・・・6回
田辺・・・5回
岩田・・・5回
ムーア・・・5回
浜中・・・4回
柴田善・・・4回
蛯名・・・4回
吉田隼・・・4回
荻野極・・・4回
菱田・・・4回
内田・・・3回
木幡巧・・・2回
中谷・・・2回
松若・・・2回
坂井・・・2回
太宰・・・2回
柴田大・・・2回
五十嵐雄・・・2回
北村宏・・・2回
丸田・・・2回
大野・・・2回
森一・・・2回
松山・・・2回
鮫島克・・・2回
秋山・・・・2回
北村友・・・2回
柴山・・・1回
幸・・・1回
伴・・・1回
川田・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回
松岡・・・1回
四位・・・1回
加藤・・・1回
池添・・・1回
川須・・・1回
藤岡佑・・・1回
和田・・・1回
上野・・・1回
石川・・・1回