日曜競馬総括

うーん・・・微妙な外し方したなあ・・・。
勝ったのはペルシアンナイト、兄デムーロ
2着エアスピネル、ムーア・・・。
ワシが選んだ軸はレッドファルクス・・・こっちが微妙だったかあ・・・。
イスラボニータも微妙な着順で・・・これはまあ・・・なんとも言えない。
サングレーザーは実は3着狙いで少し買ってたんだよね。
うーん・・・今週も馬連でボックス買っておけば良かったなあ。
馬連24倍もついたならそれが正解だったねえ。
期待したアメリカズカップは・・・馬場が回復し過ぎた感があるな、良馬場に近くなったら誤魔化せないか。
さて京都その他。
小坂が今日たった一鞍しかない騎乗をきっちり勝ったか、何気に平場だけしか乗ってない時の小坂って割りといい勝率か?数多く乗ってないし。
未勝利でゴールドフラッグが初勝利、兄は名前でわかるようにゴールドシップ
兄よりは乗りやすいのかな?
新馬は人気のフランツが余裕を持って初勝利、まあまだじぇんじぇん本気で走ってないね。
そこまで激しく追ってなかったし、良血馬だから大事に行きたいところだね。
それにしても馬場もあるが時計が遅い遅い。
も1個新馬ルメールで圧倒的人気のヌーディーカラーが初勝利。
クロフネ産駒、現状はダートっぽいが芝もいけそうな感じの血統。
距離ももう少し伸びたほうがいいかもね。
今日の京都はアッゼニ以外の外人騎手が好調だったようで。
レースによっては上位独占もあったし。
中でもルメールが結構好調で勝ち星積み重ねて言ったなあ。
お?シロニイ今日は勝ったか、川田が乗って人気すると微妙なんだが今日は2番人気できっちり勝ったか。
ムーアがその名前のおかげか人気ばっかり先行してじぇんじぇん結果出せてない現状。
まだ来日してそんなに経ってないのに1番人気飛ばし率が非常に高い。
最終でようやく結果出したけどそれだけじゃあまだまだ汚名返上にゃあならんばい。
んで東京。
相変わらず戸崎がG1に乗らずこっちで、それなりに結果は出しているようで。
ただ人気馬もちょいちょいぶっ飛ばしてるなあ、メインは特に酷い。
インクソ詰まりは萎えるだけだからやめてくれ。
そのメインで密かに武藤くんが複勝16倍持って来てるか。
んで菱田が調子いいなあ、いい人気薄勝ち馬にしてるし。
新馬はブラストワンピースが人気のロードダヴィンチを差し切って初勝利。
ハービンジャー産駒エンジン掛かってからなかなかいい脚を見せたのう。
距離はもう少し伸びても良さそうだね、軌道に乗ればいいところいけるかも。
も1個新馬はロードライトが初勝利、ついでに鞍上の嶋田も今年初勝利(笑)。
ロードの馬かと思ったらじぇんじぇん違うのね、ガーネットの一種とは。
ヴィクトワールピサ産駒、鞍上は多分変わりそうだね。
赤松賞でマウレアが2戦2勝、次は重賞かな?ジュベナイル出られれば面白いかもね。
最後に最終週福島。
シゲルホウレンソウがようやく初勝利、なかなか勝ちきれなかったが。
まあ乗り方1つだろうな、クラス上がってもキャリアがあるのでそこそこやれるんじゃないかな?
およ?気のせいか菊沢が今週調子いい?人気馬飛ばしたけど人気薄は持って来てるなあ。
5Rの障害未勝利戦はある意味で注目だった、それは・・・シゲルゴリラ、シゲルコング、シゲルボスザルのシゲル猿が3頭同時に戦うわけだから。
シゲルボスザルが4着でサル王対決は・・・って結果がこの程度じゃまだまだだなあ〜(笑)。
菜七子ちゃん今日も結構馬券に絡んでるね、1番人気で3着は惜しかったか。
メインの福島民友カップは今日人気馬よく飛ばした勝浦のディアデルレイ
調子がいいんだか悪いんだか・・・。
んで吉田隼人が福島リーディングか、まあ昨日あたりあんま調子良くなかったから今日はどうかなー?と思ってたが今日は今日で調子が良かったようで。
さて来週はジャパンカップ
相変わらず無名(日本では)な外国馬ばかりのジャパンカップで正直面白くないところ。
ビッグネームが来てくれたらホントに盛り上がるんだけどなあ。
それだけジャパンカップを勝つのが容易じゃなくなったということか。
キタサンブラックの連覇なのかな〜?でも有馬記念が1番勝ちたいレースだろうからジャパンカップ去年勝ってるからメイチじゃないと思うんだが・・・どうかな?
戸崎・・・97回
ルメール・・・89回
デムーロ・・・71回
武豊・・・51回
福永・・・39回
川田・・・38回
内田・・・34回
岩田・・・31回
田辺・・・28回
吉田隼・・・27回
浜中・・・25回
和田・・・22回
大野・・・21回
藤岡康・・・19回
北村宏・・・19回
北村友・・・19回
菱田・・・19回
坂井・・・16回
柴田大・・・16回
石橋・・・16回
蛯名・・・15回
幸・・・14回
松若・・・13回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・12回
秋山・・・11回
四位・・・11回
池添・・・10回
松山・・・10回
柴山・・・9回
横山典・・・9回
勝浦・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
木幡巧・・・7回
丸田・・・7回
ムーア・・・7回
小崎・・・6回
モレイラ・・・6回
鮫島克・・・6回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
デムーロ・・・5回
三浦・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
石神・・・4回
藤岡佑・・・4回
シュミノー・・・4回
菊沢・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
小牧・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
武藤・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
丸山・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
川須・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
森裕・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
城戸・・・2回
ムーア・・・2回
加藤・・・1回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
川又・・・1回
草野・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
岩崎・・・1回
黛・・・1回