ポケモンショックからもうすぐ20年

そういえば・・・今から20年前の12月にポケモンショックがあったんだよなあ、ふと思い出したわ。
今の若い子なんかにゃあさっぱりわからん事件で「そんなんあったの?」程度のことなんだろーね。
あの当時は・・・物凄〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜くアニメが叩かれたんだよね。
何も知らない無知なコメンテーターの心無いバッシング、いやあ無知は怖いなあと思った。
ポケモンだけならいざ知らず全く関係のない作品にまで何故か飛び火しちゃって社会問題にまで発展したっけか。
この事件からテレビで過度な光演出が減り注意書きがされるようになったわけで。
今でも芸能人なんかの記者会見の過度なフラッシュ撮影をテレビで普通に流しているが、あんなもん流すあたりあの時の事件の本質を何も理解していないのが良くわかる。
注意書きのテロップ出せばいいってもんじゃない、その部分の放送カットをしないで流すことが無配慮そのもの。
今でもはっきり覚えているのが・・・。
当時聞いていたアニメ系ラジオの生放送があって事件前に来週のゲストはポケモンに出ている声優の方々です!だったのに事件直後にその生放送があったもんだからもう大変よ。
完全にお通夜放送だったもん、お笑いナシのリスナー意見も交えたガチ討論番組みたいになっちゃってさあ。
この回、何で録音しておかなかったのかな〜。
まああの事件からもう20年も経とうとしていることが驚きだ。
時の流れはなんとかってやつだね。