視聴率17%だったか

昨日ついに地上波初登場となった映画「君の名は。
視聴率は今の時代で17%とアニメ作品としては異例な数字。
映画館数回脚を運んで楽しんだがツイッター実況しながら観るというのもなかなか面白いなあ。
まあ10年ぐらいはたまーに映画の再放送やって数字を稼ぐという手段が出来たね。
今放送権はテレ朝なんだよね?
これがずっとなのか数年契約なのかは知らんけど、ただ再放送を流すだけで高視聴率が取れるというキラーカードを手にいれたかテレ朝は。
そういうのは日テレが強かったんだよねえ、ラピュタナウシカ、トトロ、カリオストロ、魔女宅。
これらに対抗出来るカードだなあテレ朝は。
ただブームが一体何年続いてくれるのか・・・だな、まあ名作なら何年経っても面白いか。
しかし・・・映画とは言えアニメはアニメ。
アニメでこんな高視聴率・・・最近では聞かないから快挙だよなあ。
けいおん!がサッカー中継の直後にやってそのまま視聴率が移行しちゃってえらい数字叩きだしたのは例外としても・・・。
ワシが知る限りでは・・・・ドラゴンボールZ最終回ぐらいしかないなあ。
あれ確か・・・20%以上いったんだっけ?
おじゃマンボウのテレビ週刊視聴率ランキングで上位に来てたから当時は驚いたもんだ。
そう考えると・・・ドラゴンボールってやっぱスゲーなあ。
あと何十年先になるかわからんが・・・。
ワンピースのアニメ最終回は一体どれぐらいの数字になるのかな?