土曜競馬総括

今週はホープフルSがG1昇格という微妙なニュースと浦和の勝てないことで有名な折笠騎手が引退と残念なニュースがあったり。
そもそも折笠まだ騎手やってたということに驚き、通算4勝か・・・。
あまりにも勝てないから土曜のたけしのニュース番組でチラっと取り上げられたことがあったり。
引退後は飲食業だそうだが・・・それもどうなん?
まずは中京から。
岩崎くん今年2勝目はまだお預けか。
それより小島太一が4着と微妙に賞金稼いでやがる、今年は勝てるかな?
新馬はイイデファイナルが逃げ切って初勝利。
サウズヴィクラス産駒らしい新馬戦というべきか、距離はこのぐらいが上限だろうね。
次は抑える競馬でどこまでやれるか、か。
正直厳しいとは思うが・・・。
今日の中京はまあまあ大人しいなあ。
長岡が今年初勝利か、長岡少し上り調子なのか?注意しておこう。
荻野極が調子いいようで、まあ大半人気馬だけどそれでもきっちり結果出しているのは褒めるべきところ。
お?ダンカンが勝ってるじゃないか、あんまり人気はなかったようで。
これにより多くの競馬場、ウインズでダンカンバカヤローと叫ぶ人がいたはず。
全く読めない馬だな〜、今日単勝買えた人は結構ダンカン買い続けバカヤローいってるに違いない。
岩田最終はきっちり勝ったけど他のレースで人気馬すっ飛ばしてるからあんまり良くはないか。
んで京都。
前半はそこまで荒れたレースはないか〜・・・と思ったら5R大波乱。
最低人気の藤岡佑が勝っちゃって2万とかついてるし・・・。
そりゃ100万つくわ。
新馬はフィアーノロマーノが直線抜け出すとそのままちぎり初勝利。
マル外だし血統が全くわからんし馬名意味見てもさっぱり。
まあ、強そうではあるが重賞とか出てきちゃうかなー?面白いかも。
牛若丸JSはクリノダイコクテン、植野も調子いいみたいね。
それにしても和田の勢いがまだ衰えて無いようだね。
準メインで最低人気勝たせてるし。
それに対し同期の福永は病み上がりなのかあんまり調子よく無さそうね。
人気馬ちょいちょい飛ばしてランク急上昇しちゃったようで。
最後に初日東京。
津村が大穴空けてるなあ、東京開催での津村の複勝はちょっと注目しておくべきか?
んで柴山が通算500勝達成、最近調子いいみたいだしね。
穴でも本命でも今は買いかもしれないね。
新馬は人気のワイルドカードが初勝利、馬名意味見たら普通にそのままワイルドカードだったので若干イラっとしたのは内緒。
ま、ダート馬だろうね、相手がそんなに強くなかったかもだけど上のクラスでもすぐに通用しそうな感じだが・・・どうかな?
前半はルメールが好調だったか。
後半戦で勝春が最低人気持ってきたかあ、それは予想出来ないわあ。
お?ヨシオが今年初戦を迎えたか、12月暮れ開催から少し(この馬にしては)間隔開いてたが。
どっかのタイミングで大穴あけそうな気がするからよーく注意しておくべきかな。
3歳OPクロッカスSはタイムトリップが3勝目、重賞だとちょいと足りないけどこのぐらいのクラスだと結果出せるか、それとも成長したのか?
次は重賞だと思われるからそこで真価が問われるか。
戸崎が相変わらず人気馬飛ばすけど・・・後半連勝してたりと少しずつ調子戻してきたか。
これをどう捉えるか・・・迷うところだな。
戸崎・・・18回
ルメール・・・6回
デムーロ・・・5回
福永・・・5回
武豊・・・4回
藤岡康・・・4回
田辺・・・4回
浜中・・・3回
岩田・・・3回
木幡巧・・・2回
蛯名・・・2回
中谷・・・2回
松若・・・2回
坂井・・・2回
菱田・・・2回
太宰・・・2回
内田・・・2回
柴田善・・・2回
柴田大・・・2回
北村宏・・・1回
荻野極・・・1回
柴山・・・1回
五十嵐雄・・・1回
幸・・・1回
伴・・・1回
川田・・・1回
森一・・・1回
大野・・・1回
吉田隼・・・1回
高田・・・1回
水口・・・1回
北村友・・・1回
シュミノー・・・1回
難波・・・1回
小牧・・・1回
二本柳・・・1回
野中・・・1回
小崎・・・1回
熊沢・・・1回
古川・・・1回