日曜競馬総括

パドック見てさ、グレイシアがダメそうだったので予想を直前で変えたのよ。
グレイシア辞めてクロノジェネシスにさ。
あと念のためにビーチサンバも買い足した。
そのおかげで見事に的中〜。
・・・したけどその後の香港マイルで全額スるといううっかり。
まあ、楽しめたからえーかな。
ダノンファンタジーは普通に強かったね、ルメデムいなくても結局外人クリスチャン・デムーロという結果。
2着クロノジェネシス、前走通りの末脚で手堅い結果に。
3着ビーチサンバ、今日誕生日の福永結局今日未勝利、今日の酒は美味しくなさそうだなw。
シェーングランツは位置取りが悪かった結果だね、もう少しスムーズに馬群捌けたら3着はあったかも。
さて阪神その他。
ユタカが飛んで藤懸が勝つスタートだったか・・・そうか、ユタカ調子良くなかったようで。
その代わり松若のほうが調子良かったようで、連勝もしてたし。
新馬は人気のティグラーシャがモズハチキンとの叩き合い制して初勝利。
マイペースで上手く逃げて勝利したね、鞍上の勝利か。
ディープインパクト産駒、次は兄が鞍上かな?上のクラスではどうかな?乗り方1つかな?
6Rでちょっとした事件が起きる。
ヴァニラアイスがオリオンパッチに勝ったのだが・・・オリオンパッチの鞍上がアヴドゥル、もといアヴドゥラ。
ジョジョではアヴドゥルがヴァニラアイスに一瞬で殺されてるが・・・競馬でもこうやって差される運命なのかw。
たまたまとは言え面白いなあ〜。
お?今度はマリオが逃げきったか、誰かしらBボタン押しっぱなしとかそれっぽいこと叫んでただろーなあ。
最終太宰が調子良さそうだから太宰買おうと思って馬柱見てユタカが圧倒的人気だったので買うの辞めたらユタカ→太宰という結果で倒れそうになったよ・・・馬券なんで買わなかったのか。
んで中京。
平地でも障害でも3着変な馬突っ込んでくるケースがちょいちょいあるなあ。
でも人気馬きっちり来てるから複勝1000円越えないのね、障害は越えてたけど。
新馬はタニノドラマが1番外から差し切り勝ち。
直線はフラフラ走ってる馬が多いねえ危ない危ない。
そういった意味じゃ1番外走った隼人が上手かったということか。
ただレベルそのものがあんま高そうじゃないからクラス上がると苦戦しそうだね。
お?城戸ちゃん久しぶりに勝ってるじゃん、まあまあ人気だったけど。
何気に吉田隼人結構勝ってるなあ、こりゃ中京リーディングも取っちゃうかあ?
メインに変な馬出てたなあ、ジャスパーモア。
3歳未勝利戦で14着のあと半年ぐらい休んでメインに出走、そして大差のシンガリ負け。
まあ当然だろ、だって未勝利馬だし。
鞍上はフリーの服部くん、馬主にも騎手にもある意味優しい使い方をするなあ森厩舎は。
後半柴山が連勝してたか、来週の中京でも柴山おったら要注意やな。
最後に中山。
今日は妙に南関騎手が乗りに来てて中でも森泰斗が絶好調だった模様。
コイツもその内JRAに来る気じゃないだろーな?
そいえば2歳未勝利にゴーゴーナカヤマがいたねえ、昔同名の重賞勝ち馬がいたなあ。
その内ゴーゴーゼットも2代目出てくるかな?
新馬はここでも森泰斗、キングスバレイが人気のシゲルグリンダイヤを抑えて初勝利。
ゼンノロブロイ産駒、芝のほうが良さそうにも思えるがどーかな?
次は戸崎あたりが乗るかなー?
も1個新馬は人気のシーオブザムーンが最後差し切って初勝利。
上に共同通信杯勝ち馬オウケンムーンのいる血統。
ただまあ重賞とかは難しいんじゃないかなー?時計をどこまで詰められるかが今後の課題か。
昨日あたりから重賞勝てなかったうっぷんか勝春がまた人気薄頭に持ってきてるな。
しばらくは勝春チャンス続くかあ?
準メインでウインファビュラスが久しぶりの勝利、ここで来るとは思わなかった・・・1月の中山で来ると思ってたのに・・・しまったなあ・・・。
一応G12着ある馬なのにね。
さてメインはカペラステークス
ここは出遅れて道中ポツン最後方、直線大外ブン回して人気のコパノキッキングが重賞初制覇。
なかなか無茶苦茶な馬だなコレ。
アレで勝っちゃうか、相当強いんじゃないか?コレ。
距離持つかどうか微妙だがフェブラリー面白いんじゃないか?
2着人気薄サイタスリーレッド。
3着キタサンミカヅキ
んで香港競走は・・・日本馬頑張ったけど未勝利でした〜。
そして今年は日本馬海外遠征未勝利で終わってしまいました。
あーあ、そんな1年だったのか。
香港ヴァーズ、これが実に惜しかったなあ。
勝ったのはエグザルタント、リスグラシューは続く2着。
って・・・予想当たってた〜〜・・・買ってないけどな!
だってヴァルトガイストからの馬券が1−3−10馬券になったからついそっちに・・・意思が弱かったのよ・・・。
香港スプリント、予想したのはミスタースタニングしか来なかったなあ。
ファインニードルは馬場が合わなかったのかなー?
人気だったホットキングプローンは全くダメだったねえ。
香港マイル
ここは香港最強マイラー、ビューティージェネレーションが圧勝。
2着にようやく日本馬ヴィブロスだったわけで。
ペルシアンナイトは伸びずモズアスコットは出負けが全て。
馬連16倍ぐらいだったけど現地の馬券では30倍だったそうで。
現地馬券買える環境だったら良かったのになあ。
最後、香港カップ
ディアドラが・・・グロリアスフォーエバーに屈する。
サングレーザーは4着だったかあ。
まあこんなもんでしょ。
今年の海外遠征日本馬にとっては暗い1年になっちゃったねえ。
来年はどっかで勝てるといいね。
ルメール・・・105回
デムーロ・・・93回
戸崎・・・59回
川田・・・49回
武・・・43回
田辺・・・35回
モレイラ・・・35回
北村友・・・33回
福永・・・31回
石橋・・・27回
内田・・・27回
松山・・・26回
和田・・・25回
浜中・・・24回
津村・・・22回
藤岡康・・・21回
藤岡佑・・・21回
松若・・・20回
吉田隼・・・20回
北村宏・・・19回
三浦・・・18回
大野・・・18回
横山典・・・18回
鮫島克・・・17回
丸山・・・16回
岩田・・・16回
荻野極・・・14回
柴山・・・12回
横山武・・・12回
武藤・・・11回
幸・・・11回
松岡・・・10回
蛯名・・・10回
柴田大・・・9回
川又・・・9回
四位・・・8回
藤田・・・8回
富田・・・8回
池添・・・7回
丸田・・・7回
古川・・・7回
小崎・・・6回
ムーア・・・6回
勝浦・・・6回
平沢・・・6回
中谷・・・6回
国分恭・・・6回
森裕・・・5回
秋山・・・5回
高倉・・・5回
アヴドゥラ・・・5回
バルジュー・・・4回
城戸・・・4回
小坂・・・4回
松田・・・4回
石神・・・4回
丹内・・・4回
菱田・・・4回
木幡巧・・・4回
ビュイック・・・4回
酒井・・・4回
小牧・・・3回
菊沢・・・3回
五十嵐雄・・・3回
草野・・・3回
柴田善・・・3回
金子・・・3回
木幡初・・・3回
水口・・・3回
岩部・・・3回
木幡育・・・3回
武士沢・・・3回
江田照・・・3回
石川・・・3回
C・デムーロ・・・3回
川島・・・2回
ボウマン・・・2回
北沢・・・2回
浜野谷・・・2回
加藤・・・2回
横山和・・・2回
白浜・・・2回
岩崎・・・2回
高田・・・2回
熊沢・・・2回
田中勝・・・2回
オドノヒュー・・・2回
西村・・・2回
上野・・・1回
野中・・・1回
国分優・・・1回
黛・・・1回
川須・・・1回
杉原・・・1回
嘉藤・・・1回
植野・・・1回
山本・・・1回
菅原・・・1回
林・・・1回
服部・・・1回
藤懸・・・1回
山田・・・1回
西田・・・1回
中井・・・1回
宮崎・・・1回
岡田・・・1回
太宰・・・1回
中村・・・1回
義・・・1回
難波・・・1回
黒岩・・・1回