もう20年経ったのか

今年は2017年、まあ当たり前だな。
20年前は1997年、当たり前なのだが・・・。
サニーブライアンがもう20年も前のことなのか。
当時はメジロライアン産駒の勢いが話題になっててブライアンズタイム産駒が次々に頭角をあらわしてたんだよね。
そこへサイレンススズカが現れて、弥生賞ランニングゲイルが凄いマクリ競馬を見せて皐月賞はまれに見る大混戦模様だったんだよね。
そこで全く注目をあびていなかったのがサニーブライアンなわけよ。
弥生賞ではハナもいかず3着に入り出走権は得てたのよね、だけどどういうわけか若葉Sにまで出走しそこではダントツ人気を集め4着という酷い結果だったわけで。
そんなもんだから当日じぇーんじぇん人気なかったんだよね、逃げ宣言しててもみーんなスルーみたいな感じになって。
そしたらあれよあれよと皐月賞逃げ切って、さらにはダービーまで逃げ切っちゃったんだよね。
たった2戦で歴史に名を刻んじゃったんだよなあ。
それまでははっきり言って脇役のような扱い、ペースメーカー程度の扱いだったんだよなあ。
騎手も大西という下のほうから数えたほうが早い騎手だったんだよねえ。
それがもう・・・20年前のことなのか、再びサニーブライアンのような逃げ馬を見られることはあるのだろうか。