日曜競馬総括

ウインフルブルーム狙いは間違っていなかった。
ただ、馬連を買っていたのが失敗だったということ。
ワイドか3連複が正解だった。
まあ、ワイドの配当10倍超えてたけど・・・3連複結構いい配当だったなあ。
でもまあ・・・手広く買ってたこと考えるとな〜・・・。
前のレースで柴田大知くんが芝2000m鮮やかに逃げ切ったからこれはもう逃げ馬確実に残ると確信したのよ。
やはり混戦ムードの皐月賞のカギは逃げ馬だね、これはずっと繰り返していきそう。
そんな混戦を制したのはイスラボニータ
共同通信杯からの直行という死亡フラグもなんのその、普通に強かったわけで。
次はもっと得意な東京コースだからおそらくこのまま2冠は確実視されるだろーね。
以外にもフジキセキ産駒は皐月賞初勝利か、ダイタクリーヴァが2着だったが。
ドリームパスポートもいたっけか。
2着はトゥザワールド弥生賞は早め先頭でちょいと気を抜く場面があったけど前に馬がいたらしっかり走るねえ。
差されはしたけど悪くない内容、引き続きダービーでも期待できそう。
ウインフルブルームはやはり単騎逃げで柴田大知騎手の好騎乗が光るね。
きっと乗り手も前に行ったほうが有利と判断してアジアエクスプレストゥザワールドも早めに行ったんだろーね。
ワンアンドオンリーは横山オヤジの直線一気作戦か、こういう乗り方すると・・・ダービーで人気を集めそうだけど・・・調子に乗ると得意のノリポツンをやりかねないから注意が必要。
スプリングS組みが全滅だったね、まあロサギガンティアパドックの気配からして走らないと感じてた。
やはりディープインパクト産駒は中山では少しマイナス評価をしたほうが良さそうだ。
人気薄のステファノスがやっと5着だし、トーセンスターダムは関西オンリー馬っぽいな。
とりあえずこのレースで5着以内にいない馬は全部ダービーでは用無しと判断して良さそうだ。
さて中山その他。
白毛・・・と登録されてるがどう見ても斑じゃねえか!でお馴染みマーブルケーキが初勝利。
白毛の馬体かと思いきや真っ白なシャツに泥でも跳ねちゃったような微妙に汚い(笑)馬体。
海外でも斑模様の馬がいてその馬主さんは毛色に合わせた勝負服で話題になってるな。
さてマーブルケーキは今後ダート路線で目立つ存在になれるかな?
そういえばもうあるの?と思ったレースがオルフェーヴルカップか。
昨年引退したばっかりなのにね〜、まあ伝説の名馬であることには間違いないが・・・レース名になるの早すぎじゃない?まあ、いいけどさ。
あとは・・・なんだかんだでユタカは上手いなーと思う1日だったり、ただしメインは除く。
んで阪神
珍しく川原が来ててしかも勝ったか。
またミツアキサイレンスみたいな馬でちょいちょい中央に来て欲しいところ。
そんで秋山真一郎騎手が800勝達成か。
この前ダービー卿CT勝った時に変な髪型だなーと思ってたけど今日はさっぱりしてたね(笑)。
他は目立ったところでは若手の松若風馬が乗れてるねえ。
新人の中では今は1枚抜けているか?
最後に福島。
今日はふなっしーが福島に行ってたそうだね、アイツも色々競馬場で仕事が多いようで。
さりげなく皐月賞当てたらしいな・・・とりあえずふなっしーは20歳以上ということが確定(笑)。
3Rの4頭落馬・・・これ中舘お咎めなしか?
影響は少ないにしろ中舘の馬が少しだけ動いて進路狭くなってないか?
微妙なところだけどなあ〜。
お?昨日初勝利した小崎騎手がもう2勝目だ、これもお父さんの馬だね。
きっちり仕上げてくれたお父さんに感謝だね、それをきっちり乗って勝てるんだから小崎くんはなかなか乗れる騎手かも知れない。
そんで藤懸が久しぶりに勝利したか、減量なくなって魅力ないけどもう少し頑張れやー。
と、思ったら連勝しちゃったり。
んで今日もやっぱり勝浦くんが好調でした〜。