もう落ち着こうや

今日は高知競馬で藤田菜七子騎手が騎乗した。
黒船賞がメインだったのだが・・・世間的には藤田菜七子の初勝利を見たいということなんだろうか。
ツイッターでも確認したが・・・純粋に黒船賞目当てで来て並んでた人が微妙なインタビューを受けていたそうで。
Q、今日は藤田菜七子騎手目当てですか?
A、いいえ、黒船賞に出走するドリームバレンチノです。
Q、では別府騎手目当てですか?
A、もう少し競馬を勉強したほうがいいですよ。
ほんとこれ。
ちょっとメディアが過剰過ぎ。
言っておくが・・・あくまで今年デビューした一人のまだ経験の浅い未勝利騎手なんだぜ?
「女性」という部分があまりにも注目を集めすぎている。
昔からずっと競馬をやっている人間からすれば牧原(増沢)の時はこんなにギャーギャー騒いでたっけ?と思ってしまうわけで。
そして今日は新人特権の減量をいただいたのにも関わらず1勝も上げられず。
2着もなかったよな?
多少過剰人気な部分は認めるとして・・・ほっとんど結果を出して居ないのは正直評価は下がるわ。
中央には中央、地方には地方の難しさがあるんだから未勝利騎手にそこまで期待してはいけない。
まずは中央で1勝をあげてからだ。
そこからコツコツと勝ち星を積み重ねて行ってようやく〜というのが普通の騎手のあるべき姿だろうに。
このままじゃあ・・・勝手に期待しているマスコミに潰されてしまいかねない。
根本センセ、その辺大事にしてやんなよ?あと野中悠太郎くんにもちゃんと回してやろう。
このままじゃ野中くん、騎手・・・終わってしまう。
関西の三津谷隼人騎手も心配だよ。
最後にえー?もうそんなに前なの?というお話。
今年デビューした森裕太朗クン、誕生日が1997年3月2日。
そう、武幸四郎騎手が初めて勝ったのが重賞という衝撃の日。
あれからもうそんなに経つのか。
その日はユタカが弥生賞ランニングゲイルで勝ったんだけど、サイレンススズカがゲートくぐって発走が遅れたんだよね。
なので弥生賞の表彰式後にマイラーズCがビジョンに流れそれをウイナーズサークルでユタカが観戦し拍手を送るという光景だったんだよねえ。
それからもう17〜18年というわけか。