同時進行の奇妙な冒険

7月15日その2、前回は鉄塔の人が逃げきれるさ〜みたいなところで終わったんだっけ?
最初は岸辺露伴邸にやってくる乙雅三のところから。
見た目どおり声が高い。
で、いきなりヘブンズドアー。
身分証明見せてくれのところはカットか。
早速セーフティロックもかける用心っぷり、ジャンケン小僧の時に失敗したからね。
ドアを背にうにゅ〜って来る部分、アニメーションになると気持ち悪いなあ。
オープニングはカットだったか。
んで場面切り替わってもう1回鉄塔のところ。
鐘田一がマスクズラして表情変わるんだよねえ、イケメン風だったのがここで小悪党風に変わるんだよね。
で、未起隆が入ってくるなと仗助に言うけど・・・いい声だなあ。
ここ未起隆最高にカッコイイシーンだなあ。
先週切ったワイヤー直して仗助が登ってくる、そしてロープアクションで鉄塔にしがみつくところまでアニメーションになってくれたか。
結構動くなあ。
で、仗助がドララー!と攻撃仕掛けるが本体がまあ身軽身軽、足場を少し気にしていることもあってか攻撃が当たらないう仗助。
んで原作通りヨダレたらすところは重要なのでそのまま流すのか。
しかも無駄にリアルに丁寧に描かれてるのが実にむかつくねw。
これは鐘田一がヨダレに集中させておいて実は鉄塔に攻撃し反射攻撃をしかけてたわけで。
仗助もそれにすぐに気付きこれを弾いてガード。
それを弾くということはその攻撃もどっかにいってまた反射してやってくるというなかなかデンジャーな攻撃。
鉄塔の中限定なら相当強いんだが、スーパーフライ自体一人歩きしてるので逆に利用されやすいけどね。
一転して仗助は窮地に立たされ落下寸前になってしまうが・・・。
慌てることなく億泰に何発攻撃を弾いたか尋ねる余裕を見せる。
億泰も理解したのか冷静にこれに応答。
解っていないのは未起隆と鐘田一。
弾いた攻撃エネルギーを直し元の場所へ戻しその攻撃エネルギーを直撃してしまう鐘田一。
既に終わっていたのか、と改めて仗助の作戦を知る未起隆。
まさに相手が勝ち誇った時、そいつは既に敗北しているという図でした。
で・・・血がたれて落ちちゃう件はまるまるカットであっさり地上で謝罪する鉄塔の男。
まあ・・・当時マンガ読んでてもこのくだりいるー?と思ったしなあ。
んで完全に心が折れもう鉄塔から出たくない宣言まで飛び出す。
究極のアウトドアな引きこもりだよなあ。
んで、新・杜王町名物になりました、お菓子や塩を持っていくと喜んで写真を撮らせてくれる。
杜王町レイディオで取り上げられたりしたら面白いのにねー。
野草でもパーっと食いますか!たしか野草にウンコが・・・がさりげなくカットされてるのか。
そして鐘田一は最後にとんでもない情報を提供する、それは・・・康一を始末した、と。
他のスタンド使いが既に康一君を始末したという急展開な情報だった。
その頃岸辺露伴と乙さんが半焼した部分を見積もり中。
こっちもこっちで展開が速く立て直したほうがマシなんじゃあないか!とキレる露伴のくだりまでカットされてる。
んでアニオリ投与、仕事している川尻吉良が女子社員の首見て殺害欲求ムラムラでどうしょうもない状態。
そして鉄塔から遠くを見る未起隆、ご飯を作る鐘田一・・・何気に未起隆の分まで作ってる?
康一くん無事も見つかるといいですねー、とかアニオリ入れてくるのはいいが・・・原作結構カットされてるのが気がかり。
さらに走り回って康一くんを探す億泰まで追加されている。
何気にこの回、原作と展開違うから予想出来ないわ。
で仗助と噴上再会、康一探してくれたら傷を治すと取引を持ちかける。
当然激高して反発する噴上だけど・・・仗助が食い下がらず帰ろうとしてあっさり折れる。
なんだかんだで傷治して欲しくてお調子者みたいな喋りになる部分いいなあ、声優さんいい仕事してるわ。
で直してもらい噴上ワールド全開、控えめに言ってもミケランジェロの彫刻のように美しいポーズまで披露。
目じりがタレ目になったとクレームつけるけどそういえば微妙に100%治さないこともあるんだったなあ。
んでどのぐらいハナが効くか早速デモンストレーション。
ハナが効くだけじゃなくて洞察力もそれなりにあるのかピタリと当てる。
取り巻き女の一人の指が作画ミスで6本になってるんだよね、DVD版では直せよ?
コーヒーや紅茶の匂いがしねーからサ店じゃないという部分が微妙にカットか。
お土産のチョコもらうところのセリフが微妙に改変されてるね、どうでもいいか。
その頃露伴邸では相変わらず背中を見せない乙さんが奇妙な動きで露伴が何やら作戦を・・・。
そして場面がまた変わり康一の荷物の匂いをヒントに操作を始める噴上だったが・・・。
すぐに敵を見つけてしまう。
そして仗助がすぐにその相手に襲い掛かるが・・・そこに突然現れたのは仗助の母親だった。
で、この辺から仗助が噴上のことを裕也と呼ぶようになるんだよね。
で、エニグマの能力説明のための回想シーン。
1口だけかじった鎌倉カスター、用意されたお茶、そして東方朋子のパンティー
気持ち悪いと感じる要素がムンムンに詰まってるなあ。
トドメに鎌倉カスター出して1口だけかじってその部分をレロレロ。
気持ち悪過ぎて恐怖すら覚えさせたところでエニグマの能力が発動する。
原作の時に紙にする時の描写が物凄く見る物を圧倒させたがアニメーションになるとまた別の凄さを感じるなあ。
つまりは物理的な能力はまるでないけどあることをすれば圧勝するという能力。
ダービー兄弟に通ずるものがあるね、本体がいかに相手を自分のペースにもっていけるかがカギという感じで。
ポケットから紙を出しそれを広げようとして・・・次回か。
3つ同時進行で1つ終わって2つ中盤ぐらいか、で次回が7月15日3話目最後ってことか。
そうなると・・・そろそろバイツァダスト回に突入か。
もうあと少ししかないのかー、あっという間だなあ。