日曜競馬総括

今日の早朝、ちょうど朝ラーメンすすってる時にブリーダーズカップ・フィリー&メアターフが発走していたわけで。
勝ったのはデットーリのクイーンズトラスト。
ワシは結局セブンズヘブンとレディイーライの2頭軸の3連複流しで買っておりました。
1、2、4着だったわけで・・・肝心のセブンズヘブンが3着に来なかったので残念。
そしてヌーヴォレコルトは・・・直線に行く前に行き脚が鈍り11着と惨敗。
遠征が難しいということだね、あとピークはとっくに過ぎてしまっているからなあ。
さて結構な売り上げがあったそうだが・・・今後本場のほうから手薬煉引いていらっしゃいされたりするのかな?
まずは福島から。
中谷が昨日からそこそこ好調のようで。
午前中はそこまで荒れたような感じはないか。
新馬はパレスパラダイスが豪快に差しきって初勝利。
川島ってこんな激しく追う騎手だったっけ?福島開催での勝利が果たしてどこまでやれるのか。
午後になったら荒れ始めたなあ、人気薄の原田が絡んで300万とか。
昨年未勝利だったのに今年岩部4勝してるのか。
もう1つぐらいどっかで勝てるかな?
若手の坂井が結構乗れてるなあ、ちょいとやらかしそうな一面もあったけど。
2歳特別きんもくせい特別はロードリベラルが2勝目、意外にもブレイクランアウト産駒。
種牡馬になってたのか・・・知らなかったわ。
中谷もいいけど加藤くんも徐々に調子上げてきているようだね、来週注意しよう。
んで京都。
人気馬と二桁人気がまざるケースがちょいちょいあるなあ。
新馬はダノンディスタンスが差しきって初勝利、ルーラーシップ産駒。
いい末脚だったね・・・しかし・・・古くからの競馬ファンはどうしても2着の馬に目が行ってしまう・・・2着ヒシマサル
実況で「ヒシマサル先頭!」とか言われるとちょっとドキっとしちゃうね。
でもこの分なら初勝利はすぐだね、さてヒシマサルと同じように毎日杯へ駒を進めることは出来るのかな?
も1個新馬はゼアブラヴが真ん中から差しきって初勝利。
展開が上手くハマったかな?でも悪くない血統だな、ダイナカールの血を受け継いでいる。
しかし・・・久しぶりにトモダチ・・・わかり易いオダギラーだなあ。
しかもそこそこ強そうだ、時間はかかりそうだけど未勝利は勝てそうだ。
お?久しぶりにグァンチャーレが勝ってるじゃないか、一応重賞勝ってる馬なんだよね。
やはり重賞オープンぐらいの実力はあるのね、どっかのローカルで大穴あけてくれたらいいんだが。
メインはみやこステークス
ここはルーキー松若のアポロケンタッキーが重賞制覇。
前走はやはり度外視してよかったわけで。
ってことは・・・このまま行けば松若G1に乗れるかも?
思い切った騎乗して欲しいところだね。
2着人気のグレンツェント、3着ロワジャルダン
ラニは・・・後方から全く動かず(動けず?)13着・・・まあ、こういう流れだと多分ダメなんだろーな、難しい馬だろーな。
最終でエイシンヒカリの妹のエイシンティンクルが大逃げして勝っちゃったなあ、これもなかなか面白い存在だ、あと3連単ありがとう。
そして・・・今日は東京競馬場は・・・1日ルメールデーだったようで。
大半が人気馬に乗っていたからまあ当たり前な結果なんだけど・・・。
福永みたいに1番人気を平気でぶっ飛ばす騎手もいるからなあ。
2Rクインズコート2番人気、3Rサクレエクスプレス1番人気、4Rオールドベイリー2番人気、7Rラーリオ1番人気、8Rサーブルオール1番人気、9Rアドマイヤミヤビ1番人気、10Rモズライジン1番人気、12Rペプチドウォヘッド1番人気・・・。
これ・・・全部勝っちゃったのか・・・いや、人気馬だけど・・・スゲーなあ。
それにしても・・・珍しくラジオNIKKEIの実況がやらかしたなあ〜。
JRAでは聞けないけどようつべに今日の10Rの実況があるから見てみ?
神ってるルメール!とか言っちゃったよ・・・それは・・・何か違うような・・・。
新馬はそのルメールのオールドベイリーが最後勝負根性を見せ初勝利。
追い込んできたアースオブフェイムに併せに行ったなあ、そこからもう一伸び、これはルメールの技だなあ。
クラス上がったら展開の助けがいりそうな感じはするね。
も1個新馬はダイワキャグニーが初勝利。
キンカメにサンデーという血統、まあ中距離だろーね、マイルから中距離ぐらいだろーね。
兄弟活躍馬いないからどうかな?今後は難しいかもね。
も1個新馬はディアパヴォーネが差しきって初勝利、12番人気の人気薄。
でも人気薄にしてはなかなかいい末脚持ってるなあ。
エンジン掛かってからの末脚は悪くない、ただ404キロと小柄馬だなあ。
もう少し大きくならないと混戦では難しくなってくるかもね。
さてメインはアルゼンチン共和国杯
ここは福永のシュヴァルグランが好位から良く伸びて重賞2勝目、佐々木絶好調だね。
この後は・・・どーするのかな?ジャパンカップ行っちゃう?ステイヤーズSで手堅く?
それとも有馬記念直行もありよ?まあいずれにしよ選択肢はたくさん増えたね。
2着アルバート、3着ヴォルシェーブ・・・あれこれも佐々木の馬じゃん。
ここでのルメールは4着でした、人気にはなっていたようだけど。
クリールカイザーはあの完璧な乗り方しておきながら残せないとは・・・もうダメかなー?
田辺は上手く乗ってるようだが・・・。
このルメール旋風は来週もキープしてるのかな?
戸崎とルメール買っておけば大丈夫な事態が続いたりしてね。