原作にはない流れ

次回タイトルが7月15日その1だったのでどんな流れになるか微妙に読めない。
流れそのものは完全にアニメオリジナル、どういう構成になるのか・・・。
まずはその日付が出る、時間も。
なるほどこういうタイムシフトで表現されるのか。
でも12日から、つまりタイトルから3日前か。
吉良パパが姿の変わった吉影を探すところから。
そしてSPW財団に調査依頼を出す承太郎、少しボケが治ってきたジョセフもいる。
このオリジナル要素はいいなあ、予想外すぎる。
仗助ら高校生トリオも今はまだ動かない時期、億泰は勉強より探すほうがいいみたいだが。
花京院風に言うと「ガクセーはガクセーらしくですよ」といったところか。
で、場面変わって家の修繕依頼を出す岸辺露伴、チープトリックのフラグがここで立つわけか。
吉良パパが承太郎一味〜と発言してたがやっぱ承太郎が1番というのは不動か。
4部なのにねえ。
そして吉良パパが偶然駅前で川尻浩作を見つける、異常に伸びる爪と親子の絆で確信。
しかし同時に撮影する早人も発見、色々フラグ立ててるなあ。
んでアバン終わってようやく7月15日、早朝。
日直当番で急いで学校へ向かう康一、その頃少し遅れた時間になりダラダラとまわり道をしながら学校へ向かう仗助と億泰。
そこへ地面に落ちている双眼鏡を拾おうとするが実は変身していた未起隆。
ハナのピアスはもう辞めたようで。
心臓に悪いぞ!→いやーそれほどでも、この流れは当時既にクレヨンしんちゃんやってたんだよなあ。
で、カットされるかと思ったが宇宙人否定されてカタコトで未起隆をちゃんとやったなあ。
腕時計で会話はカットされたが。
で、本題、鉄塔を見てくれと未起隆、それを仗助が色々詳しく説明する。
高校生が宅地開発うんぬんたれるのってなんだか違和感。
煙が出ているからその確認のために双眼鏡になっていた。
そして釣りをしながらキュウリを収穫し料理をする男を確認。
釣ったそばからフライパンって・・・衛生的にどうなのか、せめてウロコとろうや。
料理が済み移動する時のアニメーションはいいなあ、この無駄と思えるシーン。
アニメーションになると面白いわ。
しかしそれだけでスタンド使いと確信する2人、どんな推理だよ。
鉄塔の男も2人と双眼鏡に気付く。
またシーンが変わり数分後、学校へ急ぐ康一くんに何者かがさえぎる。
そして・・・。
シーンはまた変わり仗助のところ。
少しずつ用心して近付くが鉄塔の男はそれ以上近付くな!と警告。
理由は・・・ウンコしたからそれがぶっかかるから気を付けろということ。
ウンコから野草を作っているというわけで、岡本信人がみたら喜びそうな光景だ。
土地は違うが居住権の話するところはカットか。
ある意味究極の引きこもり、敵対するより呆れる2人、敵じゃないだろーなと警戒心をとく。
シーンかわって10時15分。
撮影した写真を眺める露伴、しかし撮影する早人を発見。
スーパーフライ、エニグマ、チープチトリックのまさかの3つ進行。
こういう手法を使ってきたのか・・・予想外だ。
そして外には乙雅三の姿が・・・。
時間は戻り7時33分、仕事なのか何かの理由で朝に帰ってくる仗助ママ。
鎌倉カスターのくだりはちゃんと忘れずにやったか、
そして家の中に何者かがいる。
8時14分、仗助のところ。
ポケットから何かが落ち、鉄塔の男は帰れ!と焦る。
するとそこには吉良パパの姿が。
猛然とかけよる仗助は鉄塔の中へ、それこそがワナだった。
入るな!と言うと近寄ってくる、心理戦でした。
慌てて鉄塔から出ようとするが仗助の体が出た部分だけ鉄塔になってしまう。
使い勝手は限られるがかなり地味に嫌なスタンドということ。
しかも一人歩きしちゃってるので鉄塔の人はこのまま無事に逃げ出したらスタンドだけ見える一般人になるだけなんだよね。
んでようやく戦闘体勢になる、けど未起隆が活躍したいアピール。
まあ戦闘力なさそうだから直接戦闘はムリだよね。
んで仗助と億泰は荒っぽいこと、ぶっ壊すことを選択。
ここで億泰がガオン!をしなかったのは向こうに仗助がいるからという配慮だよね。
攻撃したから脱出できるはずもなく殴った部分からそのまま同じ攻撃が戻ってくる!
おそらくガオンしたらガオンも返って来る可能性あり。
で逃げる鉄塔の男、ババ抜きのくだりは大切だからちゃんと入れて来たか。
そしてここで未起隆のファインプレイ、実は電線に化けていて逃走を阻止。
さらに体を縛り再び鉄塔に戻す、そして名言「実は私、宇宙人なんです」。
アホなセリフだけど妙にカッコイイ。
で鉄塔から出る仗助、鉄塔の男はこんな能力聞いてない!と言うが、まあスタンドなのか宇宙人なのかカウントできなかったんだろーね吉良パパも。
んでババ抜き知らないけど正月に大人が子供騙してゲームに勝つという変な件。
部分部分で怪しい知識の未起隆である。
鉄塔の男も反撃に出てワイヤーをカット、その切り口から未起隆に奇襲。
さらに鉄塔に攻撃し反射攻撃をしかける、原作だと叩いてたけどアニメだとネジ放って反射させるのか。
で、こここで裸になるんだよね、忘れてたわ。
吉良吉影だってドコへいったか見つけられないと捨て台詞を吐いたところでピンポーンと呼び出し音。
10時42分・・・あ、また場面が切り替わった。
露伴の家に訪問者が・・・。
そしてまた時間、8時14分。
誰も居なくなった仗助の家、床には包丁が落ちている。
同時刻、康一くんの荷物のみが・・・。
10時38分、今度は川尻吉良の様子。
能力が高いからどんな仕事でもそつなくこなすのが吉良の凄いところだなあ。
さらに同じ頃、小学校で川尻早人が窓際席で「絶対にアイツを・・・!」と覚悟を決める。
どうでもいいが、窓際後ろって主人公席だよね。
まさかの5つ進行とは・・・これはなかなかいい演出だ、次回はどんな流れになるのか予想が付かなくなったので原作知ってても楽しめる展開だ。
その2だけで終わるか?3まで行くかな?どうなんだろ?
残り数話だしどういう流れになるか・・・。