だが断る←「ッ」や「!」はいらない

先週は宇宙人@チンチロでひふみを出させたところで終わったわけで。
サイコロチェックする露伴だが・・・。
噛むこともせず、汗をクシャミかけてゴマかすところもカットです。
その後にサイコロをどんぶりに戻すときに自然に数字が出て疑いを少し晴らすシーンがカットされてしまっている・・・そこは必要じゃないかなー?
そして再戦、しかし出た目が・・・オーメン・・・緊迫なギャグマンガみたいな流れ。
しかし露伴は冷静に今では珍しい350ml缶のウーロン茶を飲んでいる。
まだこの頃は缶が主流でペットボトルはまだまだ。
激怒するかと思いきや何故か笑って普通にチップを払いお互い何故か笑う流れ。
そして・・・露伴は小指を切断するッ!
行動がぶッ飛んでるなあ・・・。
貴様はイカサマをしている、その方法がわからんのが許せん!と仗助に対する怒りより自分がそれを見抜けないことに怒りがあるようで。
仗助が「オメー頭おかしいぞ!」とごもっとも、視聴者の気持ちを代弁。
康一くんやジョセフに免じて怒りを抑えていたが・・・と言うけど、初対面の時もっと酷いことしてませんでしたかー?
そしてうるさい!と立ち上がりそばの台を倒す、ちゃんとここでフラグ立ててるんだね。
指と200万をかけて最後の勝負に挑む露伴、やはりジョジョの世界ではギャンブルはなかなか頭のおかしい世界のようだ。
とそこへ・・・1クールぶりに小林玉美が登場、オーソンに集合した時に唯一いなかったんだよねえ。
頭殴られて記憶の前後が飛んでいるようで、間田に遭遇したことはすっかり忘れてるんだろーな。
露伴が呼んだというが・・・露伴の電話帳どうなってるのか、何で一応小林玉美の情報しっかり入っているのか、誰かに聞いたのか?
玉美の能力はいわば審判的な使い方をすると異常な能力を発揮するのね。
その後の玉美の中立立場のどっちが転んでも楽しいみたいなセリフはオールカットか。
で、露伴がちょいと前にサイコロ何気なく回しまくってた影響で未起隆サイコロからゲロ。
そこは黒い修正して欲しいわ。
そこへ消防車のサイレンが・・・サイコロには特有のアレルギー症状が・・・。
雄たけびを叫んでサイレンを少しだけかき消すが・・・!
そして出た目はまたしてもオーメン、もちろんイカサマ。
しかしこの状況でしっかり仕事(?)する未起隆くんも立派だよなあ。
オーメンの出目を凝視するがまだ見抜けない露伴、まあ変身できるって能力は想定外だよなあ。
サイレンはどんどん大きくなり消防車が2台も到着、近所の人が通報したんだろーねえ。
通報して避難を呼びかけないのは露伴が近所から嫌われているからか?
そして玉美が「わかったぞ!」と叫ぶ、敗北を悟る仗助だが・・・。
なんと露伴の家が火事でした・・・って思ったより火事じゃねーか!ボヤ程度かと思いきやかなりの火災・・・っていうか気付けよ!フツー気付くレベルじゃねーか!
さっき飛ばした虫メガネが火元だけど・・・虫メガネでそんなに火がつくのかなー?ワシ理科苦手だからわからんが。
しかし露伴は家が燃えていることよりイカサマを見抜くことが大事とか言い出す。
熱中するとまわりが見えなくなるタイプなのね。
変身解けた未起隆をこっそり抱きかかえ逃げ・・・その前に露伴の指をしっかり治療。
火災現場をさっさと逃げる仗助、そして未起隆。
露伴宅半焼700万円の被害、そこはクレイジーダイヤモンドでは治せないのか・・・。
場面はかわり杜王町レイディオの流れ。
川尻家の早人が我が家の異変に少しずつ疑問を持つ流れ。
この時ラジオで少年が事故ったニュースみたいなのが流れている・・・ちゃんと伏線は忘れないのね、こういうアニオリはいいね。
先週の吉良としのぶのやりとりを実はこっそり盗撮していてそれを確認していた。
マジで小学生かよ小僧〜。
場面変わって翌日、仗助は未起隆と再会、なんと母親登場・・・しかし・・・。
未起隆曰く、洗脳したとのこと・・・そして最終的に「スタンド使い?宇宙人?」とどっち付かずのテロップ。
そう、これこそ荒木先生の策略、一人ぐらいどっちか解らないヤツがいてもいいじゃないかということ。
結局どっちでもありどっちでもない存在、それがヌ・ミキタカゾ・ンシこと支倉未起隆である。
混乱する仗助だが・・・実はもっと混乱していたのが吉良パパだったり。
仗助と露伴を仲間割れさせかけたから結果オーライみたいなリアクションだが・・・そもそもそんなこと期待してたのかよ。
それにしてもだんだんと千葉繁らしさが出てきたなあ、調子乗ってきてるぞお〜。
ここでトゥービーコンテニュー、CMかな?と思いきやまだ続く。
Aパート長いなあ、学校帰りに仗助がバスに乗り込むとそこには露伴が・・・思いっきり件悪ムード。
家火事にしちゃったことから顔を会わせない仗助に対し思いっきりケンカ腰に絡んでくる露伴
いつの間にか立場逆転してるなあ、1クール前ぐらいにはあの恐ろしいとか言ってたのに。
色々カットされてたけどプリティーウーマンのくだりはいれるのね。
自分の前に無理やり座らせる露伴、自分は若いから〜とパス会社が座ってもらうために用意したのくだりはカットなのか。
仗助の後頭部見つめられる〜のくだりもカットか・・・尺があ・・・尺があ・・・。
バスはトンネルに入る。
するとバスにあるはずのない光景を露伴が目撃。
謎の男女がいて男性が女性の手を切断する光景が見える。
これが・・・ジョジョの中でもかなり「?」な部分なんだよね。
ハイウェイスターの能力ではないよね、ひそかに壁を改造したのか、それともスタンド使いだけ見える壁・光景なのか、実はひっそりと名前すら挙がらないスタンド使いがいたのかは不明。
CM明けてトンネルの入り口にバイクでスタンバイの露伴
ちょっと前の回想でトンネルの中の部屋を信じない仗助と口論になる露伴
この部分のセリフ結構あったハズなのに結構カットされちゃってるなあ。
そして露伴はバイクでトンネル侵入、ノーヘルで。
しかし特に何も見付からないが壁を触った瞬間・・・部屋がいきなり登場。
ティナーサックスみたいな能力もった人がいるんだね、きっと。
部屋の中に何かがいる気配を察知しバイクで退避。
追って来た何か・・・それは足跡、人間の足の形が走っているように追いかけてきた。
SEがつくと本当に走ってきたみたいに見えてくるね。
バイクで加速し70キロでまけることから60キロで追ってくることをすぐに推測。
対向車がいたため減速し追いつかれるが露伴はここでヘブンズドアーを出す。
初見殺しのヘブンズドアーだが、ハイウェイスターも実は初見殺し。
まさかの体の中に食い込んできてパワーを奪うという戦い方。
ピンチの露伴・・・しかしそこに仗助が来てくれた、「オレ言うこととやることが違うウソ付きだからよお〜」といいねえこういう切り返し。
トンネルの中から露伴のバイクだけすっ飛んできたことで異変を察知。
露伴を助けに向かう仗助、このあたりからツイッターでもみんながあの言葉を呟こうと準備してたはず。
ハイウェイスターに人質状態になった露伴は仗助をおびき寄せるように言葉巧みに誘う。
命だけは助けてやるから仗助をおびき寄せろ、と。
普通に考えてここで露伴は助かるために仗助を呼び寄せるだろう、そして何より大嫌いな東方仗助という部分もポイント。
そして・・・露伴は・・・。
だが断る
この時の作画・・・限りなく原作忠実に再現しているなあ。
4部独特のアニメ絵ではなく限りなく原作に近い絵で。
この部屋に入ったら仗助でも勝てない、だから自分を犠牲にしても嫌いな仗助に託すというのがイザとなったら黄金の精神を持って行動する露伴のかっこよさというところかな。
しかし仗助は逆に部屋に入ってきてしまう。
ここの作画もかなり原作に近付けた絵になっていてニヤニヤしてしまうわ。
だからお前のことが嫌いなんだ!襲われるぞ!とそれでも心配しているんだよねえ。
仗助までハイウェイスターに食い込まれる・・・かと思いきや露伴が気力を振り絞ってヘブンズドアーで仗助を助ける。
露伴に助けられ驚きだがそれ以上にグっと来た仗助。
逃げながら本体を探す、ジョセフのような戦い方を仗助が行う。
というところで次回か。
それにしても・・・無免許でノーヘルでバイクはOKなのかアニメ的に・・・。
承太郎の喫煙はNGだったというのにねえ・・・基準がよーわからん。