1999年ならワシですら持っていたケータイ電話

だが断るから1週間、ハイウェイスターその2。
てっきりアバンでもう1回「だが断る」入れてくるかと思いきや普通に始まったり。
バイクを上手に操作し移動開始する仗助、免許持ってるの?どーなのかな?
この世界、普通に運転上手い味方多いけど。
そして仗助による本体分析から。
でも本体分析だけで時間稼ぎのくだりはまるまるカットなのか。
そして公衆電話をみつけテレカで電話をしようとする部分。
今の若い子には伝わらないだろーなあ。
1999年ならもう結構な人がケータイ電話を持っているんだけどね。
これを連載していた当時がまだ90年代中間ぐらいだからしょうがない。
まさか2016年にアニメ化されるとは誰も思ってなかったし。
しかしそこへすぐにハイウェイスターがおいつく、瞬間移動という方法で。
出したり消したりできるってのは非常に強いね、そして範囲が非常に広い。
市内全域ってことだよね、もし噴上がおバカで出現場所ミスったらアウトだよなー。
やむなく電話を諦め直進するもそこは赤信号、横断歩道には赤ちゃんと母親。
この状態でも迷わず突っ込む仗助の覚悟ってスゲーよなあ。
似たような状況アヴドゥルは回避するしかできなかったし。
そこはクレイジーダイヤモンドの能力で乗り越える、4部の名シーンの1つ。
赤ちゃんの頭上越え、腰を抜かす母親と泣きやむ赤ちゃん。
この赤ちゃんが将来どんな子に育つか不安だなあ。
んでまだ普及が微妙だったケータイ電話登場。
よく考えればスタンド以上に便利だよなあ。
まず10億の取引吉岡のケータイを奪う、しかし衝撃で壊れるハプニング。
ここで何でクレイジーダイヤモンドで直さないのか、という疑問が生まれる。
1、バラバラに壊れて部品がスタンドの射程距離を越えていた
2、直そうとしたけど都合よくもう1人ケータイ使ってる人がいたのでそっちを選んだ
どっちかなー?どっちも正解かもね。
こうして知らず知らずに人に迷惑をかけている仗助君は先週人の家を半焼させただけではなく恐らく2人の人生を破壊しちゃいました。
その頃康一くんはボケ犬ポリスの散歩に行こうとするが・・・コイツが動かない、まさかそんなアニオリ入れてくるとは・・・散歩嫌いな犬なのか・・・。
母親が電話に出てって言う部分はしれっとカットされております。
そしてようやく康一くんに連絡がつく、2人の犯人探し推理が始まる。
バイクノーヘルでケータイ電話しながらという完全にとっ捕まる事案です。
康一君の推理、杜王町の事件スクラップ記事見ながらの調査。
ってかそんなこと続けてたのか。
推理に夢中になりうっかり港へ来てしまう、この前音石と戦ったところか。
カーブを曲がる時に結構解りやすく下唇噛んでるシーンになってるね、いいフラグだ。
実は結構色んな部分で下唇噛んでるんだよね、今回のはわかり易い。
けど曲がった先も海という不運、その時の心情部分カットか。
壁を破壊しバリケードを作って時間稼ぎ、そして事故を起こした少年Aが犯人だと推理。
まずは康一くんに先行させる、という流れ。
で、吉良パパ登場・・・っていうかもう完全に千葉ちゃんである、ノリノリである
目ぇ瞑って声聞くと吉良パパというイメージが絶対沸かない、いい意味でミスキャストだなあ。
都合よく排水溝がありそこから逃げる仗助。
康一くんのナレーションもカットか、敵の作戦に気付いていないとかそういうくだり。
まあ、その後すぐに仗助がいともたやすく解決しちゃうんだからカットされて当然か。
ガソリンがなくなり追い付かれそうになるが・・・ガソリンがないだけなら問題ないというこの自信、主人公だよな。
バイクで壁にわざとぶつかってその衝撃で飛ばされ近くにあった車にダイブ、そして追いついてきたハイウェイスターを閉じ込めて直す。
これは当時見ててなんて芸術的な流れなんだ!と衝撃を受けたなあ。
ガソリンはその車から拝借、ディーゼル車じゃなくて良かったね。
けど道に迷った仗助、これ絶対次週色んなところを通って苦労する部分が描かれると思ったんだけど・・・なかったなあ。
その頃康一君が少年Aが入院している病院で名前探し。
その時の受付看護婦の塩対応ったらないよなあ・・・。
看護婦とは思えない悪態のつきっぷり、康一くんを堂々とチビ呼ばわりするし。
そしてACT3でちょいと作戦。
ACT3も大抵口が悪いなあ。
康一くんもスタンドバトル色々経験しているせいか駆け引き上手くなったなあ。
煽り方がなかなか相手をイラ立たせる。
手ェブラブラさせるあたり実に笑える。
そしてなんなく情報ゲット、名前と部屋番号入手。
したところで仗助登場ッ!
正直「え?もう来たの?」というのが感想、絶対道に迷ってると思ったもん。
スリーフリーズで1つを重くしたけどハイウェイスターはバラバラになって追うタイプだから相性悪いのね。
ようやく病室にたどり着くもハイウェイスターに取り付かれもうロクに動けない状態。
レディース3人はべらせている噴上は見た目どおり重傷の様子。
レディースって・・・まだ今のご時勢いるのかな?
この間に康一くんがやってこないってのもなあ・・・たまたまエレベーターが遅かったということでいい?
尿瓶と桃と生理の部分はカットされずにそのままか。
何気にこの時鼻にいれた管、抜いた後すぐに鼻に入ってたり抜けてたり矛盾が発生しております。
これはDVD版で修正されるかな?
で、こっそり点滴飲んで体力回復した仗助復活。
ブドウ糖って飲んですぐに回復するもんなのかな。
そしてこっから仗助タイム、自分の能力を紹介したあときっちり傷を治してからボコボコにします。
オールスターバトルの超必殺技にこれが選ばれたんだよなあ。
怪我人をブチのめすなんて男のやることじゃねーよなあ?とか言うけど・・・。
承太郎は容赦しないもんなあ、まだ先だろうけどジョルノも容赦しないし。
バイク事故で重体になった時とクレイジーダイヤモンドでボコられたのってどっちがダメージ大きいんだろーな。
アニオリで露伴救出するところが追加されて嬉しい演出。
パワー奪われてるのクレイジーダイヤモンドで直せるのか?それともある程度栄養補給してからやったのかな?
何故かこの場面、後ろに承太郎がいるけど。
ということは・・・おそらく康一くんが承太郎に知らせたんだろーな、で先行してトンネルの露伴を運び出しておいたと勝手な推測しておこう。
ツンデレ露伴は助けられておいて「余計な真似を」と突き放す。
やり取り見てた承太郎がセリフはなかったけど確実に「やれやれだぜ」と言ってる様子だったな。
んで康一くんはちゃんと犬の散歩にいったところも原作どおりやってくれました。
1、5話でハイウェイスターだから少し物足りないかなー?きっちり2話構成にしてくれたほうが良かったわ。
で、次回は・・・の前に川尻家にネコが現れ次回。
猫草かあ、これ吉良を応援したくなる気持ちが生まれるんだよなあ。
アニメだとどれぐらいそれを伝えられるか楽しみだ。