何故かな?

職場で野球ファンを発見、そして巨人ファンということも知る。
何故かワシの周りに巨人ファンというのがまーったくおらんかった。
なので逆に新鮮。
巨人なんて1番いそうなのになあ・・・。
そしてやっと巨人ファンに前々から聞きたかった質問をぶつけてみた。
それは・・・。
「何で高橋ヨシノブって昔ウルフって呼ばれようとしてたんですか?」と。
するとやはり苦笑いになるようで。
「あと何で高橋は引退試合とか組ませてもらえなかったんですかねー?」とも質問してみたり。
これも苦笑いだったなあ。
今度色々質問攻めしてみっかな。
「何で巨人は大森なんかを1位指名したんですか?」とか(笑)。
ワシは野球あんまり生で観戦とかしたことないが・・・。
そんなワシは物凄くレアなものを見ている。
それは・・・。
近鉄時代の中村ノリヒロの「盗塁」だ。
絶対そんなことするような選手じゃないのにそれをあえてやっちゃったというこのレア。
巨人時代に落合が3回ぐらい盗塁したことがあるがそれに匹敵するぐらいレアだろうな。
大記録を目撃することがレアではない。
微妙なことでも非常にレアならそれは一生の宝になる。
ワシはずっとそのレアな光景を自慢する。
中村ノリヒロの盗塁を見た、と。