晴れ男

ワシは見た目どおり・・・結構な晴れ男。
朝夕の通勤時の時、天気予報が微妙な時は高確率で雨を回避できる。
もしくは目的地に付くまでにギリギリ傘を差さなくてもいいレベルだったりする。
さっきもちょいと夜の買い物行って戻ってきて数分後に夕立にあったり。
しかし・・・そんな晴れ男なワシだが・・・。
まれに低確率な天気にも遭遇する。
それは・・・降水確率10%で雨に降られるということ。
これは実はかなりレア。
降水確率10%って・・・普通ならほぼ降らない!って判断するよね?
ワシは今までの人生で実は数回ある。
去年もあったような・・・。
こんなケースもある。
台風や雪に備え装備をバッチリ整えたらその時、その年は結局1度も使わないで来年使うってことが多々。
雪のスパイクも買ってから1年後にようやく使えたんだよなあ・・・。
晴れ男だけどたまに天気にイタズラされるようで・・・。