映画製作に無駄なお金を使うなら少しでもアニメ製作スタッフにまわせ

最近土曜日に体力がなくてジョジョの感想が書けないわ〜。
まあ気力充実している時に書いたほうがええわな。
さて宇宙人こと支倉未起隆君の回。
アバンはその未起隆が矢で射抜かれようとしているところから。
矢は未起隆を選んだのだが・・・矢ははじかれてしまう。
軽く傷をつけられ小声で「いたっ」って・・・原作もう少し声大きそうだったが。
まあ、あの程度の傷なあそんなもんか。
矢が選んだクセに矢がはじかれるってのもなかなか説明難しいところ。
既に能力を持っていたからはじかれたのか、それとも宇宙人の何か不思議な力でガードしたのか。
それとも5部の理由から矢に拒否されたのか、まあ全て答えがないキャラだからどれでもいいのか。
んで新オープニング、もう1クール切ったのか。
随分急いでやってるよなあ。
4部のオープニング、正直・・・微妙だよなあ3つとも。
まあ3部2期の最終回直前あたりがやばすぎたからどうしても見劣りするか。
んでアニオリから始まったわけで。
吉良吉影に関する資料を読む承太郎と用意したスピードワゴン財団
財団に掛かれば一人ぐらいの近辺調査は朝飯前か。
財団の人と承太郎のやり取りなんかいいな、こういうオリジナルは歓迎だ。
そして恒例のラジオ@カイ・原田から始まる流れ。
こういう時は大抵吉良のシーンからになるね。
杜王町マーシーズン到来おじさんもちゃんと描かれている、こんなおじさんおるかいな!
帽子にやたらピンバッヂ付けたオッサンなんて・・・あ、ワシや。
ラジオナレーションでお楽しみがいっぱい〜から本編ナレーションに切り替わるのもいい演出だ。
人を殺したい吉良のモヤモヤ、爪がまあ早く伸びる伸びる。
吸血鬼じゃね?と思うぐらい早いなあ。
こんなに爪が早く出てくるのってあとはジョニィぐらいか(笑)。
そんな川尻吉良は現在川尻浩作の筆跡を勉強中、ワシみたいなヘタ字じゃなくて良かったね。
んでだいぶメロメロになっちゃってる嫁しのぶがお茶いれてくる。
妙に「間」を入れてきている・・・尺が少ないというのに・・・。
まあ、この部分は削るわけにはいかんか。
んであからさまに誘ってきているような仕草、そろそろ寝ようとわざと後ろで着替え始めるとか。
まあ、夫婦だからそれぐらいは冷静に考えれば普通か。
そして違う意味でムラムラしてきた川尻吉良は殺害しようと背後に立つ。
しかし直前に気付かれ叫ばれてしまう・・・ここで少し冷静さを取り戻す吉良。
これがある意味で逆効果、ますますしのぶが欲情することに。
バッチリ録画している、されているのはなんとまあ奇妙な光景。
で、裸になるなんて珍しいな〜の部分はカットか、あるいは別の回で改めてやるのか?
監視カメラの形からミステリーサークルへ変わりそれを目撃する億泰という流れに。
仗助が億泰に親に宝くじ見付かっちゃった〜と愚痴るところはカットか。
億泰がテリー・ファンクとか言っちゃうのはちゃんと入れてきたか。
そもそもドコの世代がわかるんだ、スピニング・トゥ・ホールドとか。
んでミステリーサークルの中心に人影をみつけ円の中心へと入って行く。
テレビ局が〜の部分はやっぱカットか。
んで倒れていた未起隆くんが起き上がり突拍子もない発言を繰り出す。
これには仗助も億泰も笑い転げる。
笑いすぎて腹が痛くなってたので胃薬差出さらに笑う2人。
コントならいい流れだな。
そして傷を心配してティッシュあげる仗助、その程度の傷ならクレイジー・ダイヤモンドで治してあげないのね・・・。
それをペロリと食べて美味しかったといっちゃう展開にさすがにドン引き。
どアップであの顔だとなかなかインパクトあるなあ。
気を取り直して学校へ行く2人、何故かついてくる未起隆。
アイス屋が閉まっていて号泣する億泰、朝から食うのか。
ミニストップでバイトしたことあるけど朝からアイス食う人はあんまいなかったぞ。
アイス食べれないことに泣いちゃう億泰にカバンから何故かアイスを取り出す。
お前微妙におかしいぞ!もカットされたか。
そしてミキカタがようやく自己紹介。
ヌ・ミキタカゾ・ンシ、年齢は216歳とスラスラ言う。
趣味はペットを飼うことで二十日ネズミを撫ぜている、「撫で」てじゃないのがポイントね。
当時は誤植か宇宙人による日本語間違いかと思ったが別に問題はないという。
そして仗助と億泰の謎の心の中での会話、どうやってるんだ?個別チャットでもあるのか?
さりげなくもらったアイスを食べようとする億泰いいね、さすが病気以外ならなんでももらう男。
仗助に宇宙人です、ということか?と言われようやく僕は宇宙人ですと言い出す。
様々なツッコミは全て宇宙人なのでみたいな感じで華麗に答えるもしくはスルーというか。
いい加減怒り出す億泰、それをたしなめる仗助、この流れ恒例だな。
そして偶然消防車がサイレンを鳴らしながら近くを通るとミキタカの様子が豹変。
サイレンアレルギーが出てきてしまう。
柳沢慎吾のネタではどこまで影響あるのか知りたいわ。
ほっとく億泰だが心配する仗助、近付くと未起隆の能力、何にでも変身できる能力登場。
仗助の革靴にスポーツシューズとして変化。
驚異的なジャンプ力でその場を離れる、君と僕とで跳躍力は2倍・・・いいやそのジャンプ力だと2倍じゃ説明納得せんわ。
いや、未起隆が宇宙人だからもともとの能力が高いのなら説明つくか。
そしてCMのアイキャッチで能力者とスタンド名出るが・・・どっちにも「?」がついてるのはいい演出だ。
アースウインドアンドファイヤーって名前が妙にかっこいいんだよね、おっとプラネットウェイブスのことじゃないぞ?
能力者だと思いクレイジー・ダイヤモンドでけん制するも見えていない様子。
この部分でえ?ホントに宇宙人なの?と思った人多いだろーなあ。
んで助けてもらったと感謝され何かしてあげたいという流れ。
うちわになって仰ぐとか孫の手になって背中をかくとかアホなチョイスをしようとする。
顔が孫の手ってシュールな光景だなあ、これのコスプレならできそうだな。
1000円札の顔にはなれないというくだりはカットか、あってほしかったが。
んで仗助はまたもやロクでもないことを思いつく。
そしてここで宝くじの口座が封鎖されちゃったことを告白、ここで入れて来たか。
仗助はサイコロになってもらう提案をする。
んでサイコロに変身するもごきげんようサイズに。
完全にコントだなこの流れ。
んでよりによってサイの目をウリヤ!と叫びながら出すところカットか。
そこ1番笑えるところなのに・・・あと誰か騙すんですか?もカットか。
ゲロ吐いちゃうのもカット、さらにはサイコロ6つ使って妙なパフォーマンスするのもカットか・・・そこはやって欲しいわああ。
岸辺露伴お小遣い用意してまっててねーとサイコロ握って「苦しいです」と言われるのはいい演出だけど・・・カットが多過ぎる。
見ていて凄く気になったのが1話でやるにしてはペースが遅すぎる。
露伴のところへ行くのはBパートかと思ったのにだいぶ後半にようやく露伴邸へ行くわけで。
おや珍しいと露伴が出てくるが「吉良の情報でも掴んだのか?」とこれオリジナルだよね?たしか。
おべっかはよせよとかもカットか。
オレ小遣いが全然ないんスよ、いや3万円はもってます・・・とテメー!30代社会人よりいい懐具合じゃねーか!ゼータクなんだよぉ!ボゲエ!
今時3万円じゃ1〜2回遊園地いってメシ食ったらおしまいとか・・・金銭感覚どんだけマヒしてんだよコーコーセーならバイトしやがれ!
だったらその3万スリルにかける!とか・・・社会人なら競馬しちゃうんだよなあ・・・。
仗助が嫌いと宣言しておいてゲームはやる、この時の仗助の顔がドンドンゲスい顔になっていくなあ・・・主人公だろ?おい。
んでルールの取り決めしてそのサイコロは使わない、うちにあったサイコロで〜と微妙に違う流れになってるね。
そして展開がピタリとハマりジョジョ史上最もゲスい顔で笑う仗助。
サイコロピンとはじいて「いてっ」となり軍歌を歌う流れは仗助が手をうっかりぶつける流れに変わってました、まあいちいち許可取ってくるの面倒だもんなあ。
そして第1投!出目は・・・まさかのオーメン、もうコントの流れそのものだよ。
ここでスタッフロールが流れて微妙なところで終わるのか、でも1話限りじゃないのか?
このスタッフロール流れている間にどこまで進むんだ?そう思って見てたよ。
露伴が1万かけて1,2,3だして「あーーーー」という声が吹くわ、そりゃそういう声出るわな、面白い。
この展開にさすがにイカサマしている疑惑が出ちゃったところで次回。
ハイウェイ・スターその1・・・ん?ということはAパートまでは宇宙人ということかな?
こういう分割方法か、だったら最初から2話構成にして欲しいわ。
ハイウェイ・スターが1話と半分という計算になるならなあ・・・やっぱり不満が多い。
しかし次回は「だが断るッ!」が聞けるのか。
ファンもそうだが演者さんも最も気合が入る回だろうなあ、そこだけは楽しみだが・・・。
今回もカットが多くて不満が残る。
サイコロでウリイヤ!がカットされたのは不満ったら不満だ。