日曜競馬総括

2015年最後の日曜競馬総括。
いやーおかしいなあ、昨日のブログにはしっかり上位3頭の馬をしっかり挙げているのになーんで当たってないかなー?
ちなみに・・・嫌な予感がしてリアファルへの投資をうーんと下げました、まあどっちにしろハズレだけど悪くない判断だった。
ゴールドアクターはあくまでヒモ扱いだったんだが・・・買い方微妙に失敗しているんだな。
キタサンブラック3連複流しで買えば正解だったかあ・・・皐月賞もそれで失敗したんだよなあ。
菊花賞はそれで当てたんだった・・・うーむ・・・。
んで2着がサウンズオブアース・・・またデムーロ、今年のG1は基本外人騎手さえ買っていれば大体当たるということが判明、まさか最後もかよ・・・。
そして3着キタサンブラック、まさか最初の直線途中からハナ行くとは予想外。
そこは横山の上手さだなあ、結果的に前残りだったわけで。
先行勢で決まっちゃってるし、マリアライトも僅差だけど先行してたしね。
それにしてもゴールドシップは盛り上げてくれたねえ、最後もらしさ全開で場内は盛り上がった。
で・・・リアファルがなんと最下位、故障でもしたのかな?
今回は勝ちタイムから1秒以内にほとんどが収まってるからかなり僅差だったね、もう1回やったら違う結果になってたかもね。
さて中山そのほか。
今日は戸崎がメイン以外はとにかく絶好調で勝ちに勝ちまくってたなあ、でリーディングもしっかり達成したわけで。
新馬はその戸崎のマイティーゴールドが人気に応えた。
クロフネゴールドアリュールという典型的なダート馬かな?正直、芝もいけると思うのだが・・・どうかな?
んでもう1個の新馬も戸崎でサトノキングダムが初勝利。
ディープ産駒、どうかな?上のクラスは厳しいかな?
ってか今日は戸崎とルメールデムーロだけ買っていれば良かったということだね。
まあ、そのおかげでいくつか的中ごっつあんでした。
ホープフルステークス新馬上がりのハートレーロードクエストを下し重賞初制覇。
うーん、ロードクエストに期待したんだが・・・ペース遅かったけどそれぐらい乗り切って欲しかった。
これじゃあ来年はリオンディーズの独壇場かもね。
ボウマンも重賞勝てて良かったねえ、しかし騎乗停止やらかしてるから来年は来れないから再来年だね。
最後に阪神
ユタカが有馬記念乗れずにこっちでたくさん有力馬に乗っていたのだが・・・。
全てロクな結果を出せないという体たらく。
これが本当に武豊なのか・・・心底がっかりした。
最後くらいしっかりきっちり仕事して勝って終わらせると思っていただけに今日のレースは全て失望させられた。
かたや中山では外人騎手が大暴れ・・・もうユタカの時代は完全に終わったと今日は確信した。
今日は午前中大波乱が続いてたなあ、100万単位の馬券が連続で出るとか・・・。
まあ、16番人気の城戸とか14番人気の金子とか予想しろというのが無理か。
岩崎くん仕事納め惜しい場面あっただけに悔しいねえ。
新馬ジークカイザーが初勝利、武は武でも幸四郎のほうがしっかり勝ってるじゃないのよ。
少しジリっぽいところがありそうでクラス上がると苦労しそうだ。
で、後半中谷が結構活躍してくれてワシは儲かったわ。
やっぱ中谷ちょっと成長してきてるね。
来年の中谷は飛躍の年になるといいね。
さて・・・今年は・・・結果的に馬券はプラスで終われて良かった。
2月の3−1−10馬券当てたのが大きいね。
ぶっちゃけアレだけなんだが。
来年も出来ればプラスで終われるように努力せんと・・・。