土曜競馬総括

もう残り少なくなってきたけど・・・有馬記念あとにも開催があって1週間もすれば金杯
案外年末年始は忙しないなあ。
まずは最終週中京から。
川須の14番人気が3着に入り波乱スタートだった今日の中京。
藤田菜七子ちゃん今日も馬券に絡むとは・・・何気に中京相性いい?
新馬は人気のコスタネラが直線鋭く伸びて初勝利、ステイゴールド産駒。
上にレガーロがいるから現状はダート馬かな?
どっかのタイミングで芝も走らせて見たら面白いかもね。
あとユタカ珍しく今日はこっちだったのね、でそれなりに結果出してるし。
全体的にそれほど荒れてもいないし最終週のわりにはドカーンと荒れては・・・。
と思ったらメインがクソ荒れたか。
12番人気の川須、8番人気の鮫島克、16番人気の中谷・・・これで261万か・・・。
思ったよりは・・・低い配当?と感覚マヒってるなあ、この前から1千万馬券出てるせいか。
最終高倉の単勝持ってたけどハナ差ハナ差で惜しかったなあ。
んで阪神
福永の47倍単勝スタートという珍しい開幕、福永のこういう人気薄勝利ってあんまないよね?
新馬はまたもやロードカナロア産駒ダイアトニックが外から一気に差しきり勝ち。
なかなか強そうだ、それにしてもロードカナロア産駒の新馬勝ち上がり率は高いなあ。
も1個新馬はクリノイダテンが3番手追走から直線先頭押しきり勝ち。
ヨハネスブルグ産駒、とりあえず短距離のダート馬かな?
個人的には4着だったトウケイアインマルが今後に気になるところ、主に名前が。
アインマルってドイツ語なのね、めっちゃ和名に聞こえるわ。
んで今日もルメールが好調でそろそろ見えてきたぞ、ユタカの記録が。
これは・・・記録更新なるのか?
デムーロ今日重賞もないこっちに居たのにあんまり期待されたいい活躍できてないなあ。
何でデムーロってでっかいレースだけかなあ?
メインのタンザナイトSは荒れたなあ、松山の9番人気ミッキーラヴソングか。
人気は落としてたけど重賞で馬券に絡んでる馬だから盲点だったというべきか。
最終コブサクの最低人気が2着に割って入るとかなかなかやるなあ。
最後に中山。
こっちも11番人気の宮崎が波乱を呼ぶスタートか。
お?最近嘉藤が馬券に絡むぞ?冬の中山だけ来るのか?コイツは。
新馬はイェッツトが初勝利、実に読みにくい馬名だ・・・ドイツ語なのか。
カンパニー産駒、どうなんかな?ゆっくり成長タイプなのか?
カンパニー産駒の評価がまだわからんからこれからかな?
も1個新馬はダントツ人気のスーパーアキラが初勝利。
さっき人気飛ばした弟デムーロが鞍上、次は兄貴が乗りそうな感じがするが。
それにしても全国のアキラさんが応援しそうな名前やなあ、ヨハネスブルグ産駒も勝ち上がり率いいね。
さてメインはターコイズステークス
ここはハンデ戦らしく大接戦となりコンマ4秒以内に14頭が入るという結果。
その中で勝利したのはミスパンテール、3歳馬狙えばいいと思ったが・・・コイツだったか。
2着フロンテアクイーン、3着デンコウアンジュで人気のラビットランは続く4着。
これもう1回レースしたら結果絶対違ってくるだろうな、ほんの少しの差なんだろうなあ。
だからこのレースは荒れやすいんだ。
んで・・・今日も戸崎がなかなか詐欺しててさあ・・・。
特に最終の戸崎は酷かった。
位置取りが最悪で4コーナーあたりで完全に行き場がなくなり競馬が出来なかった。
そんなんじゃあ詐欺とか言われてもしょうがない、ふざけるなーと思うわ。
明日はどうかな?
戸崎・・・108回
ルメール・・・96回
デムーロ・・・83回
武豊・・・54回
福永・・・41回
川田・・・41回
内田・・・34回
岩田・・・33回
田辺・・・29回
吉田隼・・・27回
浜中・・・27回
和田・・・24回
大野・・・21回
北村友・・・20回
北村宏・・・20回
藤岡康・・・19回
菱田・・・19回
柴田大・・・17回
坂井・・・16回
石橋・・・16回
蛯名・・・15回
幸・・・15回
松若・・・14回
松岡・・・12回
荻野極・・・12回
津村・・・12回
ムーア・・・12回
秋山・・・12回
四位・・・11回
池添・・・10回
松山・・・10回
横山典・・・10回
柴山・・・9回
勝浦・・・8回
丸田・・・8回
デムーロ・・・8回
中谷・・・7回
吉田豊・・・7回
木幡巧・・・7回
三浦・・・7回
鮫島克・・・7回
小崎・・・6回
モレイラ・・・6回
シュミノー・・・6回
柴田善・・・5回
五十嵐雄・・・5回
山本・・・5回
高田・・・5回
国分恭・・・5回
石神・・・5回
武藤・・・5回
シュタルケ・・・4回
石川・・・4回
藤岡佑・・・4回
菊沢・・・4回
小牧・・・4回
加藤・・・4回
藤懸・・・3回
森一・・・3回
太宰・・・3回
熊沢・・・3回
古川・・・3回
横山武・・・3回
水口・・・3回
鮫島良・・・3回
高倉・・・3回
丹内・・・3回
酒井・・・3回
丸山・・・3回
森裕・・・3回
岩崎・・・3回
川須・・・3回
二本柳・・・2回
平沢・・・2回
伴・・・2回
中井・・・2回
木幡初也・・・2回
荻野琢・・・2回
川島・・・2回
野中・・・2回
岡田・・・2回
田中勝・・・2回
的場・・・2回
西田・・・2回
難波・・・2回
富田・・・2回
金子・・・2回
城戸・・・2回
川又・・・2回
草野・・・2回
上野・・・1回
武士沢・・・1回
中村・・・1回
国分優・・・1回
田中健・・・1回
伊藤・・・1回
林・・・1回
井上・・・1回
浜野谷・・・1回
白浜・・・1回
横山和・・・1回
西谷・・・1回
ティータン・・・1回
嘉藤・・・1回
北沢・・・1回
岩部・・・1回
宮崎・・・1回
原田・・・1回
松田・・・1回
村田・・・1回
杉原・・・1回
黛・・・1回