土曜競馬総括

今年最後の土曜競馬。
さて今日は中山大障害があったわけで。
ワシの予想は昨日のブログのとおり。
久しぶりにレース途中で急につまらないレースになっちゃったなあ〜。
まさかアポロマーベリックが残念なことになるとは・・・。
その時点で馬券が終了した人も多いだろうに。
レース自体はアップドゥデイトが危なげなく勝利、これで春秋の大障害制覇。
サナシオンは3着、まあハナいけなかったしこんなもんか。
エイコーンパスは未勝利しか勝ってないのによくここでこれたもんだ、キャリア積めば面白いかもね。
大生垣と大竹柵で落馬がなかったのは見事だったけど。
さて中山そのほか。
新馬はパミーナコラッジョが初勝利。
馴れないと噛むなあこの馬名、タイピングも気を使うわ。
それにしてもダイワメジャー産駒絶好調だねえ。
も1個新馬はルネイションが初勝利、人気はさほどなかったが。
しかし割りといい勝ち方だったなあ、ダーレーの馬だし軌道に乗ったら外人騎手かな?
そんなに今日は荒れてないかなー?と思ったらメインレースで武士沢の15番人気サンマルデュークが勝っちゃってるし!
サンマルデュークって小島太一から岡田が乗ったら最低人気ぐらいで普通に勝っちゃった馬じゃなかったか?
大穴あけた馬はどこかでまた大穴あける説が久しぶりに出たかあ〜。
これでもう2度とこの馬に小島太一が乗ることはないだろうな・・・。
んで阪神
昨日前売りで1Rの小崎買うか迷って結局買わなかったらやっぱり来てやがったなあ〜。
でもデムーロとのワイド予想だったので結局ハズレてたが。
そして・・・ウチパクの15番人気とか来てるし・・・もしかして調子上げてきてる?
新馬はカフジビーナスが間から伸びて初勝利。
よく届いたなあ、勝負根性があるってことでいいのかな?
も1個新馬はナムラアラシが初勝利、評価微妙だったけど強かったね。
これならクラス上がってもすぐに結果がついてきそうだ。
んで・・・ボウマンが斜行やらかしたか、これで来年これなくなったか、あーあ残念。
相変わらず外人騎手勢は絶好調だねえ、明日もこんな感じになっちゃうのか?
さてメインは阪神カップ
ここは勝ったのはロザギガンティア、ようやく完全復活か。
善臣の手を離れた途端重賞制覇という・・・じゃあ早く外人騎手乗せてればよかった説。
来年の安田記念にまでデムーロ乗ってたら面白いかもね。