土曜競馬・中山大障害・阪神カップ

中山大障害
暮れの名物重賞、中山「大」障害。
この「大」という部分、強調しているこの部分にこのレースの凄みを感じる。
グランドジャンプよりはるかに重みがあるよね。
サナシオン
初の大障害はやや不安だがそれでもそれを補う実力はあると思う。
○アップドゥデイト
やはり春の実績馬、大崩れはしないと予想。
アポロマーベリック
このところ調子がイマイチだがここ目標で仕上げてるハズ、改めて。
ダンツミュータントはないね、中山コースと距離に不安あり。
タニノタキシードもないね、ウオッカの下だけど明らかに実力不足だよなあ。
ドリームセービングもないね、これも大障害勝つほどの実力はないと思う。
さて障害界に新たなスター誕生となるのかな?
阪神カップ
今年は18頭立てじゃなかったんだね、17頭か。
ここ最近は外人騎手と吉田豊だけしか勝ってなかったのか、ということはまた外人かあ?
それとも吉田豊いないから・・・ユタカのほうか?
◎ウリウリ
得意の阪神コースで岩田も有馬だめでもここは本気で取りに来るでしょ。
○ロザギガンティア
善臣先生からデムーロなんて超絶鞍上強化じゃないか、買いだよ買い。
ビッグアーサー
1400mは初めてで若干不安はあるがこなせないことはないでしょ。
ダイワマッジョーレはないね、デムーロが乗っても動かなくなった、もう無理でしょ。
アクティヴミノルもないね、逃げ切るには少々手厳しい相手がそろった。
スマートオリオンもないね幸四郎じゃ結果出せないでしょ、
さてあたるかなー?